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ダメージ計算式 [edit]

注:あくまで暫定計算式です。過信しすぎないように注意してください。

[ ]・【 】内端数切捨て

  • ダメージ= [[[最終ATK * スキル倍率 ] * (4000 + 除算Def) / (4000 + 除算DEF * 10)] * 種族耐性] - 減算DEF
  • 最終ATK = 基本ATK + 修練ATK + 星・名声効果
           +【【【[[[武器ATK部 * サイズ補正] + ATK上昇装備] * 種族特化] * サイズ特化】 * 属性特化(属性耐性も含む?)】 * 属性相性】
  • 基本Atk = [STR + DEX / 5 + LUK / 3 + BaseLv / 4]
    強制無属性、もしくは属性無しだが無属性倍率がかかる。*下記参照
  • 修練Atk
    片手剣修練など。属性無しのため対象が念3以上にもダメージ発生。イムポシティオマヌスはここに加算。
  • 星・名声効果
    属性無しのため対象が念3以上にもダメージ発生。
  • 武器ATK部 = STR - STRペナルティ + STRボーナス + 精錬ATK + 過剰精錬ボーナス
             + 最大[武器ATK * (1.4 + 0.1 * 武器Lv)]〜最小[DEX * (0.8 + 武器Lv * 0.2)]
  • STRペナルティ = [武器ATK * 2 / 3] - [[STR / 10] ^ 2 * (武器Lv * 0.2 + 0.8)]
    注:マイナスになったら0とする。
  • STRボーナス = [[STR / 10] ^ 3 / 60]
  • 精錬ATK =
     Lv1:精錬値 * 2
     Lv2:精錬値 * 3
     Lv3:精錬値 * 5
     Lv4:精錬値 * 7
  • 過剰精錬ボーナス =
     Lv1:1〜過剰分 * 3
     Lv2:1〜過剰分 * 5
     Lv3:1〜過剰分 * 8
     Lv4:1〜過剰分 * 14

テコン系で特筆すべき点

  • 「暖かい風」のみ特殊で、「基本ATK」に属性倍率が掛かる。アスペ/EP等は「武器ATK部」。
  • 武器なし(素手)の時、武器ATK部は無視(=0と計算)される。

Last-modified: 2011-02-01 (火) 18:14:45