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カード
カードは武器や防具等のスロットに挿して使用します。カードを使用することで武器や防具等にカードの付加能力を与えることができる。

※注意:一度挿したカードは取り外すことはできません。カードを挿す時は十分確認してから!

  • カードによっては別のカードと一緒に装備すると、セットボーナスで新たな効果が加えられる。
  • セット効果のあるカードを複数装備しても、ボーナスが適用されるのは一枚目のみ。
  • スキルでの攻撃時はオートスペル(AS)は発動しない。
  • 同じオートスペル系カードを複数挿しても発動率は上がらない。
  • 同じスキル同じ挙動のAS装備は、後から装備したスキルLVと発動確率に上書き。
  • 装備解除時には、同じスキルが発動する他のAS装備があってもASも解除。
  • ASが別のASの発動を阻害したりはしないので、同時に複数種類ASが出ることもある。

カードアイテムの詳細について
  RO共通データテンプレに纏めがあります。



拳聖における特筆すべきカード使用感 [edit]

武器 [edit]

ソウルゲイン系カード [edit]

  • 3枚挿せば撃破時にSP15回復。1匹7発以内に倒せれば永久機関が可能に。
  • 商人セットの場合は2枚挿しでSP10回復。1匹10発以内で永久機関に。

深淵の騎士カード [edit]

  • 高価だが対ボス属性の機会が多い拳聖ならば欲しいところ。
  • BOSSへのHit数の減少に伴い価値は落ちた。

ハンターフライカード [edit]

  • 4枚挿してこそ効果を発揮するので、3枚しか挿せない本には微妙。
  • ライドワード帽子によっては今後使える可能性も有り。

ヒット増加系カード [edit]

  • マミーC Hit+20 セット効果は優秀
  • ハワードC Hit+30 Aspd-5% Aspd減少効果は温もりには関係ない

ドラキュラカード [edit]

  • 攻撃時10%の確率でダメージの5%ほどSP回復。
  • 温もり拳聖の神器。
  • 非ダメやHITや与ダメ次第で結婚リンカーでカアヒ、カイゼルで永久機関化可能

頭装備 [edit]

ヴァンベルクカード [edit]

  • STR+2 物理攻撃時、一定確率で5秒間Cri+100。
  • STR+2カードと考えて挿すべき。
  • Cri+100の発動率に期待してはいけないが、発動すると楽しい。

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ホルンカード [edit]

  • 遠距離攻撃からのダメージ35%減少。4セル以上離れていれば魔法も軽減可能。

カーリッツバーグカード [edit]

  • 悪魔からのダメージ30%減少。時計4の基本装備。それなりに高価。

ペノメナカード [edit]

  • 無形からのダメージ30%減少。梟よりその他が痛いってときはこっち。それなりに高価。

オークウォリアーカード [edit]

  • 動物からのダメージ30%減少。ガリオン狩りに。

アリスカード [edit]

  • ボス属性からのダメージ40%減少。一般Mobからのダメージ40%増加。
  • 温もり拳聖にとって盾では最良カード。高価。

ハイオークカード [edit]

  • 被弾時にダメの5%を反射。非融合温もり時のAS系のお供に。
  • 余談だが反撃では構えは発動しない。

エンシェントマミーカード。 [edit]

  • 一定確率でシグナムクルシスLv5が発動。43%の確率で画面内の梟の乗算DEF30%減少。

人面桃樹カード [edit]

  • 発動率2%でヒールLv1。融合温もり好きは夢から覚めなさいー。

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ドケビカード [edit]

  • 風属性付与。対梟用。クロックの属性攻撃が痛くなる。

サンドマンカード [edit]

  • 地属性付与。対梟用。ゴミ値。クロックの属性攻撃が痛くならない。(増加しない)

エンジェリングカード [edit]

  • 聖属性付与。おでん狩りをするならほぼ必須。

グラウンドデリーターカード [edit]

  • 近接物理攻撃でMob撃破時SP10回復。SPが自然回復しなくなる。
  • 温もりにも乗る。が、恩恵は感じ辛い。

スカイデリーターカード [edit]

  • 近接物理攻撃でMob撃破時HP100回復。HPが自然回復しなくなる。
  • 温もりにも乗る。ソウルゲイン系と共に使えば、狩場によっては完全永久機関に。

肩にかける物 [edit]

フリルドラカード [edit]

  • 隠れたまま、温もりで攻撃可能。
  • 融合温もりで攻撃した場合は解除される。

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アクセサリ [edit]

カブキ忍者カード [edit]

  • フリルドラcとのコンボだと何故かLv1しか発動しないらしい。

天下大将軍カード [edit]

  • 序盤の対ウィレス用。

オシリスカード [edit]

  • 復活時にHP&SP全快なのでPT時に利用可能。
    • 使うならデスペナのないA拳聖推奨。

セット [edit]

商人セット(チャッキー、ミストケース、コウ、レグルロ、ハイローゾイスト) [edit]

  • 温もりで使うと、SP消費2+SP消費1(チャッキー)+SP回復2(セット効果)で、SP消費が半分のSP1に減る。
    • 2枚挿しにすると、チャッキーのSP消費も2になるので注意。
  • モンスター変化の効果で、missになる属性の敵に変わってSPが尽きる恐れあり。ボス属性への使用なら変化しないので安全。ただし、取り巻きは変化するので注意。
  • 変化したモンスターを放置するのは他職に迷惑になるので止めよう。
    • ラヘルパッチから生体3のDOPなどが出るようになり放置が見かけられることも多い。
    • 放置は絶対にダメ。放置するなら(強敵に対処できないなら)使わないこと推奨。
  • 融合温もりで使うと、sp1回復(自分へのHP2%減少が与ダメと見なさる)+SP消費1(チャッキー)+SP回復2(セット効果)+sp消費2で、sp消費が0になる。
    • 対人時HP20%以下で攻撃すると死亡。っが現在MOBでも適応されるためロウィーンに囲まれると即死するので、ガリオンMAPでは使わない方が身のため。
    • バグの可能性があるので、修正されるかもしれない。
    • 「チャッキーの効果で攻撃時SP1消費」「商人セットの効果は、攻撃時SP2回復」 まずこの時点で融合なし通常温もり1HITにつき、3消費して2回復するからSP消費は1になる。 そして融合コストは《自分に攻撃を与える》ことで消費されている。つまり上記とあわせて融合商人セットの場合は、 「温もり1HITで2消費→チャッキーと合わせて3消費→商人セットの効果で2回復→この時点で1HITにつき1消費→融合コストで自分に攻撃で1消費→ この時点で2の消費→商人セットの効果で2回復」 これで融合温もり1HITの消費が±0になるわけ。

Last-modified: 2015-12-23 (水) 19:48:28