*ステータス [#e8e97c2e]
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**STR [#lf36026e]
近接攻撃職にはとても重要なステータス。~
1上げるごとにATK(基本攻撃力)が1上がり、~
さらにSTRの10の位を2乗した数がボーナスとしてATKに加算されます。~
例えば、STR129と130の間には大きなATKの差があるということです。~
基本的には10の倍数を狙って上げていきましょう。~
テコンのSTRボーナスは最大で6なので、STRの下一桁は4、~
拳聖の場合は最大ボーナスは12なので、下一桁は8にすると良いでしょう。~
もちろんマンティスCやSリングなど、最終装備次第で再調整を。~

R後はSTRボーナスが下がりその重要性は低下したものの、~
未だにどのような型でも必要とされるステータス。~

また、STRが1上がるごとにアイテムを持てる最大値が30上がります。
**AGI [#pf9758f2]
近接攻撃職のみならずとも重要なステータス。~
1上げるごとにFLEE(回避率)が1増え、ASPD(攻撃速度)も上昇します。~
高レベルのモンスターの攻撃を回避したいのなら、特化しないとマトモに避けられません。~
ちなみにFLEEはベースレベルが1上がるごとにも1増えます。~
しかし、いくらFLEEが高くても最大回避率は95%までです。~

ASPDは数値が大きくなるほどその差が顕著に現れます。~
たとえばASPD130と131はあまり差がないのですが、~
182と183の差はそれなりに体感できます。~
攻撃は最大の防御、ダメージを多くもらう前に目の前の敵を倒したいものです。~
ASPDは間接的に攻撃力を上げているようなものですから。

拳聖では基本的に50↑振る事になるでしょう。~
**VIT [#za90a7e7]
GvGが始まったとたんに日の目を見ることになったステータスです。~
1上げるごとに最大HPが1%増え、HP自然回復速度も増え、~
回復アイテムの効果も2%上がり、受けるダメージも絶対数で0.8ほど減少します。~
状態異常への耐性や回復速度にも影響します。

最大HPの1%は微々たるものですが、ステータスは30まで程度ならすぐ上がるものです。~
最大HP30%や回復アイテムの効果60%増は意外とありがたいものです。~
特にGvGではダンサーのスクリームに対して抵抗するための数少ない手段ですから。~
それに何より、最大HPが高ければ高いほど一撃死の確率を減らすことができます。

受けるダメージの減少ですが、これはもはや微々たるものです。~
VITを100にしたとしても、受けるダメージは絶対数で80の減少になるわけで。~
VIT60以上からあからさまなボーナスが入るので以外と被ダメが変わります。~

状態異常への耐性ですが、毒やスタンを受ける確率が減少し、~
その状態になっている時間も減少するということです。~
VITに特化すれば、状態異常を怖がる必要はほぼなくなります。~
(VIT100になると状態異常の持続時間がゼロになるため、事実上効かなくなります)~
早熟なステータスなので、申し訳程度に振ったとしても見返りはあるでしょう。~
AGIを少しだけ削って、その分VITにつぎ込むのも悪くありません。~

拳聖ではそのスタイルにおいてVITの振り方が大きく異なります。~
温もり型であれば30程度のVITを振り安定性を求めるケースもあります。~
GV型はエンペ高速殴りであればAGI特化になるためVITは低めになりますが、妨害するならスタン対処に高めに振る場合があります。

**INT [#uc0ef2ab]
実は多機能なステータス。~
1上がるごとに最大SPが1%上がり、SP自然回復速度も上がり、~
MATK依存スキルによる攻撃力も上がり、~
そして意外と知られていませんがMDEFも上がります。~
その副作用として、凍結状態への耐性が生まれます。~

VITと同じく、最大SPの底上げという点で少しだけ振るのも有効です。~
さらにSP回復速度にも期待を持てます。~
INT9と30とではなかなか変わってくるものです。~

拳聖ではそのスタイルにおいてINTの振り方が大きく異なります。~
温もり型であればもち・かぼちゃパイの回復量、自然回復量を増やす目的で、~
INTを12〜30程度振るのも良いでしょう。~


**DEX [#n8b9356d]
1上がるごとにHIT(命中率)が1上昇し、ASPDが上昇(AGIよりは上がらない)、~
通常攻撃の最低ダメージを底上げし、通常攻撃力が下記の通り上昇し、~
スキルの詠唱速度も短縮されますが拳聖には必要ありません。~

R後は主要な敵の要HITが増加したため、どの型においても50↑は必要とされています。~
**LUK [#z1d774ed]
R後からHITやFLEEの増加もあり重要性が増したステータス。~
LUKが5上がるごとに通常攻撃力が1増加し、~
1上がるごとにクリティカル発生率が0.3%増加し、完全回避率が0.1%増加します。~

拳聖ではそのスタイルにおいてLUKの振り方が大きく異なります。~