*ステータス [#e8e97c2e]
*ステータス [#states]
#contents

ステータス振りの例~
情報転載元サイト [[帰去来兮:http://ringho.s54.xrea.com/]]さん~
(拳聖志望テコン・拳聖にはあまり関係のない部分はカット)
**基本ステータス [#basic]
-注:数式中に[ ]とある箇所は端数切捨て
***BaseLv [#BaseLv]
:1上昇する毎に|
Hit+1~
Flee+1~
職業ごとに設定された係数で最大HP/SP増加
:2上昇する毎に|
減算DEF+1
:4上昇する毎に|
基本ATK+1~
減算MDEF+1

**STR [#lf36026e]
近接攻撃職にはとても重要なステータス。~
1上げるごとにATK(基本攻撃力)が1上がり、~
さらにSTRの10の位を2乗した数がボーナスとしてATKに加算されます。~
例えば、STR129と130の間には大きなATKの差があるということです。~
基本的には10の倍数を狙って上げていきましょう。~
テコンのSTRボーナスは最大で6なので、STRの下一桁は4、~
拳聖の場合は最大ボーナスは12なので、下一桁は8にすると良いでしょう。~
もちろんマンティスCやSリングなど、最終装備次第で再調整を。~
***STR [#str]
:1上昇する毎に|
基本ATK+1~
武器ATK+1~
所持限界量+30
:10上昇する毎に|
武器ATKのSTRペナルティ減少:[[STR / 10] ^ 2 * (0.8 + 武器Lv * 0.2)]~
武器ATKボーナス:[[STR / 10] ^ 3 / 60]~
--テコンのSTRボーナスは最大で6なので、STRの下一桁は4、~
拳聖の場合は最大ボーナスは12なので、下一桁は8にするといい。~

また、STRが1上がるごとにアイテムを持てる最大値が30上がります。
***AGI [#agi]
:1上昇する毎に|
Flee+1~
Aspd上昇(大)
:5上昇する毎に|
減算DEF+1
:状態異常耐性|
睡眠・出血

拳聖ではそのスタイルにおいてSTRの振り方が大きく異なります。~
温もり型であればSTRは最優先で補正込み100を目指しましょう。~
テコン延長型・悪魔型などは最初STRを低めに抑えてASPDを稼ぐのも手です。
***VIT [#vit]
:1上昇する毎に|
最大HP+1%~
HP回復アイテムの回復量+2%
:2上昇する毎に|
減算DEF+1
:4上昇する毎に|
減算MDEF+1
:5上昇する毎に|
HP自然回復量+1
:状態異常耐性|
毒・スタン・猛毒

**AGI [#pf9758f2]
近接攻撃職のみならずとも重要なステータス。~
1上げるごとにFLEE(回避率)が1増え、ASPD(攻撃速度)も上昇します。~
高レベルのモンスターの攻撃を回避したいのなら、特化しないとマトモに避けられません。~
ちなみにFLEEはベースレベルが1上がるごとにも1増えます。~
しかし、いくらFLEEが高くても最大回避率は95%までです。~
***INT [#int]
:1上昇する毎に|
基本MATK+1~
減算MDEF+1~
SP回復アイテムの回復量+2%~
詠唱時間短縮(小)
:5上昇する毎に|
武器MATKのINTペナルティ軽減:(8 + 武器Lv) * [INT / 5]~
(MATKのある武器のみ)
:6上昇する毎に|
SP自然回復量+1~
:8上昇する毎に|
基本MATKボーナス:[[INT / 3] ^ 3 / 40]
:状態異常耐性|
沈黙・暗黒・凍結

ASPDは数値が大きくなるほどその差が顕著に現れます。~
たとえばASPD130と131はあまり差がないのですが、~
182と183の差はそれなりに体感できます。~
攻撃は最大の防御、ダメージを多くもらう前に目の前の敵を倒したいものです。~
ASPDは間接的に攻撃力を上げているようなものですから。
***DEX [#dex]
:1上昇する毎に|
Hit+1~
詠唱時間短縮(大)~
Aspd上昇(小)
:4上昇する毎に|
減算MDEF+1
:5上昇する毎に|
基本ATK+1

拳聖ではそのスタイルにおいてAGIの振り方が大きく異なります。~
温もり型であればAGI1/LUK9で作成し、AGIは振らずSTR>DEXで完成させることになります。~
テコン延長型・悪魔型などは蹴りスキル発生のためAGIを早めに完成するのも手でしょう。
***LUK [#luk]
:3上昇する毎に|
基本ATK+1~
基本MATK+1~
Hit+1~
Cri+1
:5上昇する毎に|
Flee+1
:10上昇する毎に|
完全回避+1
:状態異常耐性|
呪い・混乱・石化~
呪い にかかると問答無用でLUKが0になる。

**2次ステータス [#sub]
***ATK [#atk]
:最終ATK|
基本ATK + 気弾・IM + 補正武器ATK
:基本ATK|
[ BaseLv/4 + STR + DEX/5 + LUK/3 ]
--無属性。~
アスペルシオやスクロール等で武器に属性が付与されてもこの部分は無属性のまま。~
暖かい風(orそれを流用したイベント時属性付与)であればこの部分にも属性が付与される。
--計算後に端数切捨てとなるので、Dex5の倍数調整・Luk3の倍数調整はあまり意識しなくても良い。
:気弾・IM|
気弾、イムポシティオマヌス等。~
拳聖には関係ないが、各種武器修練・星・名声補正などもこれに該当する。~
--属性なし扱いのため念3以上にも有効。
:補正武器ATK|
[[[[(固定武器ATK + 変動武器ATK + 精錬ATK + 過剰精錬ボーナス) * サイズ補正 ] + ATK上昇装備 ] * 特化倍率 ] * 武器属性 ]
:固定武器ATK|
STR - STRペナルティ + STRボーナス 
--''STRペナルティ''(最小値=0)~
[ 武器ATK * 2/3 ] - [ [ STR/10 ] ^ 2 * (0.8 + 武器レベル * 0.2) ]
--''STRボーナス''~
[[ STR/10 ] ^ 3 / 60 ]
:変動武器ATK|
--''最大値''~
[ 武器ATK * (1.4 + 0.1 * 武器Lv)]
--''最小値''~
[ DEX * (0.8 + 0.2 * 武器Lv)]
:特化倍率|
種族特化、サイズ特化、属性特化、The Sign
--1種類ごとに乗算し、小数点以下は毎回切り捨てる。

**VIT [#za90a7e7]
GvGが始まったとたんに日の目を見ることになったステータスです。~
1上げるごとに最大HPが1%増え、HP自然回復速度も増え、~
回復アイテムの効果も2%上がり、受けるダメージも絶対数で0.8ほど減少します。~
状態異常への耐性や回復速度にも影響します。
--今でも最も重要なステータス。~

最大HPの1%は微々たるものですが、ステータスは30まで程度ならすぐ上がるものです。~
最大HP30%や回復アイテムの効果60%増は意外とありがたいものです。~
特にGvGではダンサーのスクリームに対して抵抗するための数少ない手段ですから。~
それに何より、最大HPが高ければ高いほど一撃死の確率を減らすことができます。
***MATK [#matk]
:最終MATK|
[ 基本MATK + 武器MATK + 過剰精錬ボーナス - INTペナルティ ] * MATK+n%効果
:基本MATK|
INT + [ [ INT/8 ] ^ 3 / 40 ] + [ LUK/3 ]
:武器MATK|
--''最大値''~
[ ( 武器基本MATK + 精錬値 ) * ( 1 + 武器レベル * 0.2 ) ]
--''最小値''~
[ [ INT / 5 ] * ( 2 + 武器レベル * 0.5) ]
--武器にMATKが無い時、精錬値 * ( 1 + 武器レベル * 0.2 )のみ加算される。
:INTペナルティ(最小値 = 0)|
( 武器基本MATK + 精錬値 ) - [ INT/5 ] * ( 8 + 武器レベル )
--武器にMATKが無い時は0。

受けるダメージの減少ですが、これはもはや微々たるものです。~
VITを100にしたとしても、受けるダメージは絶対数で80の減少になるわけで。~
VIT60以上からあからさまなボーナスが入るので以外と被ダメが変わります。~
一撃でHPを400ほど持っていかれる今日では、~
防具精錬に命を賭けているような人にしか対して役に立たないかもしれませんが。~
--基本的に拳聖には関わらないステータス。

状態異常への耐性ですが、毒やスタンを受ける確率が減少し、~
その状態になっている時間も減少するということです。~
VITに特化すれば、状態異常を怖がる必要はほぼなくなります。~
(VIT100になると状態異常の持続時間がゼロになるため、事実上効かなくなります)~
早熟なステータスなので、申し訳程度に振ったとしても見返りはあるでしょう。~
AGIを少しだけ削って、その分VITにつぎ込むのも悪くありません。~
***DEF [#def]
:減算DEF(ステータス欄左側)|
[BaseLv/2 + AGI/5 + VIT/2]
:除算DEF(ステータス欄右側)|
装備DEF総和 + 精錬DEF総和
:ダメージ計算式|
[[[最終ATK * スキル倍率 ] * (4000 + 除算Def) / (4000 + 除算DEF * 10)] * 種族耐性] - 減算DEF

拳聖ではそのスタイルにおいてVITの振り方が大きく異なります。~
温もり型であればSTR>DEXであっても30程度のVITは振れますし、DEXを抑えてVIT50〜60程度振り安定性を求めるケースもあります。~
テコン延長型・悪魔型などはあまり上げる余地はありませんが、それでも30程度あると安定します。~
GV型はエンペ高速殴りであればAGI特化になるためVITは低めになりますが、妨害するならスタン対処に高めに振る場合があります。
***MDEF [#mdef]
:減算MDEF(ステータス欄左側)|
[BaseLv/4 + VIT/4 + INT + DEX/4]
:除算MDEF(ステータス欄右側)|
装備MDEF総和

**INT [#uc0ef2ab]
実は多機能なステータス。~
1上がるごとに最大SPが1%上がり、SP自然回復速度も上がり、~
MATK依存スキルによる攻撃力も上がり、~
そして意外と知られていませんがMDEFも上がります。~
その副作用として、凍結状態への耐性が生まれます。~
--魔法系ダメージを受けたときの減算率、除算値を示す。
--魔法系は基本的に回避することが出来ず、必中なので~
ダメージを軽くするためにはこの値を増やすしかない。

VITと同じく、最大SPの底上げという点で少しだけ振るのも有効です。~
さらにSP回復速度にも期待を持てます。~
INT9と30とではなかなか変わってくるものです。~
***Hit [#hit]
:175 + BaseLv + DEX + [LUK/3]|
--物理攻撃の当たりやすさを示す。~
--相手のFleeと自分のHITによりの当たりやすさが変わる。~
要HIT-自HITが''攻撃が外れる確率''になる。~

拳聖ではそのスタイルにおいてINTの振り方が大きく異なります。~
温もり型であればレモン・もちの回復量を増やす目的でINTを12〜30程度振るのも良いでしょう。~
テコン延長型・悪魔型などはあまり上げませんが、蹴りスキル連打のために少し上げるのも宜しいです。
***Flee [#flee]
:100 + BaseLV + AGI + [LUK/5]|
--物理攻撃のかわしやすさ示す。~
Fleeの値がどんなに多くても、最大95%の確率でしか回避できない。~
--3体以上の敵に囲まれるとFleeが1割ずつ減っていく。~
(例:Flee350で3体に囲まれるとFlee315になる。※ステータス欄の値は変化しない。)

***Critical [#cri]
:1 + [LUK/3]|
--通常攻撃時のクリティカル攻撃の発生しやすさを示す。~
--クリティカル攻撃は相手FLEEによらず必中で、~
音が大きく、吹き出し付きの黄色のダメージが大きく表示される。~
--クリティカル率は相手のLUKにより減算され、~
ステータス表示がCRI100を超えていても100%クリティカル攻撃とならない。~
--スキル攻撃には基本的に乗らない。~
--Rパッチ前にあったDEF無視効果は、現在無い。~
--武器変動ATKの最大値のダメージ×1.4倍のダメージを与えるため、~
通常攻撃に比べ数倍のダメージが出ることがある。~
クリティカル攻撃に比べ、通常攻撃のダメージ幅を少なくするには~
武器変動ATKの下限を上げる必要があり、そのためには武器Lv、ATKに比例したDEXが必要となる。~
しかし、高ATK武器の変動幅を抑えるにはDEXが100以上必要であるため、~
常に武器変動ATKの最大値を用いるクリティカル攻撃はダメージの下限上限が幅が狭く、~
強力で安定したダメージが期待できる。~

**DEX [#n8b9356d]
1上がるごとにHIT(命中率)が1上昇し、ASPDが上昇、~
通常攻撃の最低ダメージを1だけ底上げし、通常攻撃力が下記の通り上昇し、~
スキルの詠唱速度が下記の通り短縮されます。~
ASPD上昇の効果ですが、これはAGIに対して4分の1しか効果がありません。~
DEXを100にしても、AGIを25にするのと同じなんですね。~

拳聖ではそのスタイルにおいてDEXの振り方が大きく異なります。~
温もり型であれば怒りによる攻撃力増加要素として必須であり、オウルのようなBOSS属性のMOBと戦うためのHITも要求されます。~
テコン延長型・悪魔型などは補正込み40〜60程度あれば良いでしょう。
***完全回避 [#flee2]
:1 + [LUK/10]|
--幸運による物理攻撃の回避しやすさを表す。~
この効果により回避した場合Lukkyの吹き出しが現れる。~
--スキル攻撃や魔法攻撃は完全回避出来ない。~
--Fleeのように囲まれている敵の数によって減少したりしない。~

**LUK [#z1d774ed]
不必要が職業によってはっきり分かれるステータス。~
LUKが5上がるごとに通常攻撃力が1増加し、~
1上がるごとにクリティカル発生率が0.3%増加し、完全回避率が0.1%増加します。~
***Aspd [#aspd]
:最終Aspd|
[ 200 - (200 - 修正前Aspd)*Aspd増加効果 ]
:修正前Aspd|
[ 基本Aspd + Sqrt( Agi * 10 + Agi * 9 / 100 + Dex * 11 / 60) * (1 - Aspdペナルティ) + 盾補正 ]
--''Aspdペナルティ''~
基本Aspdが144以下:Aspdペナルティ = 0~
基本Aspdが145以上:Aspdペナルティ = ( 基本Aspd - 144 ) / 50
:Aspd増加効果|
(1 - スピポ効果 - クイッケン効果 - 夕陽のAX効果) * (1 - Aspd上昇装備・カード効果総和)
--濃縮サラマインジュースは装備・カード効果に分類される。

拳聖ではそのスタイルにおいてLUKの振り方が大きく異なります。~
温もり型であれば怒りによる攻撃力増加要素として10程度あれば幾分足しになるでしょう。~
テコン延長型・悪魔型などは切ってしまって良いです。~
--攻撃速度を表す。R化パッチで小数点以下切り捨てになった。

**ダメージ計算式 [#Damage]
-[[こちらを参照>ダメージ計算式]]