*蹴り狩場 [#vbc4e8c1]
#contents
**鳥人間の草原 ([[ra_fild05>ROMAP:ra_fild05]]) [#ra_fild05]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~COLOR(red):ドロセラ|植物/地1/中|7,221|2,612/1,022|96|197|非移動/射程7|
|~COLOR(red):ジオグラファー|植物/地3/中|8,071|2,715/2,000|143|199|非移動/射程3&br;ヒール|
|~COLOR(blue):ヒルウィンド(羽)|動物/風3/中|4,233|2,132/1,722|107|187|射程3&br;ユピテルサンダー&br;風属性攻撃|
-準備
--対風本か中型本、兄貴盾。Fleeが低いなら回復は魚。ハエたくさん。
--風鎧はFleeが足りていればなくてもいい。貧乏ならサンドマン挿しの地鎧が便利。
--ラヘル東北北東(東北東北)、空港北北東(北東北)、氷D前南東、リヒ北北西のマップ。
--ポタメモ可能。
-登録
--''ヒルウィンドはHPが足りないので月登録できない''。
--緊急時の温もりも、射程が長いため範囲外から攻撃され、またマップも開けていて壁が遠いので使いにくい。
--月の安楽や知識で楽にはなるが、前述の理由からマップ登録もしない方がいいだろう。
-解説
--オットーなどの最終月狩場までの繋ぎになる狩場。
--要求Fleeが高いのでAGI先行型向け。
--鳥人間の射程は3なので、フェオリの範囲外から攻撃される。
--フェオリに巻き込みたいなら多少誘導する必要がある。
--収集品による金銭効率が高い。EXPと5:1くらいある(1Mexp/hならOC10で200kz/hくらいになる)。
--ドロセラ、ジオグラファーは無視していい。

#comment

**フムガ森 ([[um_fild02>ROMAP:um_fild02]]) [#um_fild02]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~コーコー|動物/地1/小|817|120/78|54|116|ノンアク&br;COLOR(blue):イチゴDrop|
|~ダスティネス|昆虫/風2/小|1,044|218/140|94|134|ノンアク|
|~フローラ|植物/地1/大|2,092|357/226|72|144|非移動/射程3|
|~ビートル|昆虫/地1/小|1,874|679/442|88|149|COLOR(blue):ガード [1]Drop|
|~COLOR(blue):ウータンファイター|人間/火2/中|4,457|1,790/833|102|161|マグナムブレイク&br;COLOR(blue):バナナの皮Drop|
|~COLOR(blue):フレイムシューター|植物/火3/中|4,104|1,238/752|102|209|長射程|
|~チョコ|動物/火1/小|4,278|1,265/1,265|131|183|少数即湧き&br;スキッドトラップ&br;サモンスレイブ(ヨーヨー2匹)|
|~COLOR(silver):ヨーヨー|動物/地1/小|879|280/111|65|128|チョコの取り巻き|
-準備
--中型特化か火属性特化があればいいが、なければ素手でよい。
--防具は割とどうでもいい。あればホルン盾を。
--ウンバラ南南、コモド北東東のマップ。
-登録
--登録不要。登録マップまでの繋ぎの狩場。
--あえて登録するなら月の安楽を使用。Mobの月登録はできない。
-解説
--適正レベル的にJobがほしいが、Job効率はあまりよくない。
--フレイムシューターは生息数もあまり多くないし、落法でなんとかなる。
--フレイムシューターがテコン用頭装備の材料になる丸太を落とすので集めておこう。
--丸太狙いならウンバラD1のほうがよい。
--ビートルは水付与のままでいい。

#comment()

**ウンバラダンジョン1F ([[um_dun01>ROMAP:um_dun01]]) [#um_dun01]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~ウータンシューター|人間/地2/中|3,977|886/453|94|214|長射程&br;スタン攻撃&br;COLOR(blue):バナナの皮Drop|
|~ウータンファイター|人間/火2/中|4,457|1,790/833|102|161|マグナムブレイク&br;COLOR(blue):バナナの皮Drop|
|~COLOR(blue):フレイムシューター|植物/火3/中|4,104|1,238/752|102|209|長射程|
-準備
--あればフレイムシューターに有効な武器、ホルン盾。
-登録
--要Fleeは高いが、繋ぎやDrop狙いの狩場なので登録不要。
--Mobは登録不可か、登録してもほとんど意味がないか。
-解説
--フレイムシューター以外はあまり生息していない。
--テコン用頭装備の材料となる丸太を集める狩場。ここが一番早い。
--要Fleeは高いが遠距離攻撃なので落法でなんとかなる。
--EXP効率もそれほど悪くない。Jobは不味いが。

#comment()

**イズルード海底洞窟B4F ([[iz_dun03>ROMAP:iz_dun03]]) [#iz_dun03]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~ヒドラ|植物/水2/小|660|59/40|48|129|非移動/長射程|
|~フェン|魚類/水2/中|3,347|357/226|72|189|ノンアク|
|~マリンスフィアー|植物/水1/小|3,518|461/284|76|136|非行動&br;自爆|
|~ソードフィッシュ|魚類/水2/大|4,299|1,251/638|80|167|ウォーターボール|
|~マルク|魚類/水2/中|6,900|988/625|92|167|スタン攻撃|
|~半漁人|人間/水3/中|14,690|4,500/3,000|118|188|30分湧き3体&br;射程2&br;水属性攻撃&br;ピアース|
-準備
--あれば水属性特化武器、水鎧か風鎧、青い魚。
--ラフ盾はなくていい。あってもタラ盾のほうがいいかも。
--よく囲まれるのでフェオリ推奨。
-登録
--登録不要。繋ぎ、あるいはレア狙いの狩場。
-解説
--レアに夢があって、適性レベル相応のEXP効率にはなるので悪くはない狩場。
--メタリンや鳥人間に慣れていると不味いと感じるだろう。
--マリンスフィアーをフェオリに巻き込んでほっておくと自爆されるので注意。詠唱は長め。
--ソードフィッシュのWBが結構痛い。十分な回避があればダメージソースのほとんどがWBになるくらい。
--半漁人は危険Mobと認識されているが、被弾覚悟でがんばれば十分倒せる。
--トゲがついているエラは水矢の材料になるため射手系に需要がある。
--マリンスフィアーの血管、雷管もケミに需要があり、血管は料理の材料にもなる。

#comment()

**アマツフィールド ([[ama_fild01>ROMAP:ama_fild01]]) [#ama_fild01]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~ポポリン|植物/毒1/中|344|81/44|48|108|ノンアク/ルート&br;毒化攻撃|
|~ヒドラ|植物/水2/小|660|59/40|48|129|定点時間湧き&br;非移動/長射程|
|~ビッグフット|動物/地2/大|1,619|310/188|70|120|ノンアク|
|~カラ傘|無形/無3/中|3,092|489/322|95|154|ノンアク|
|~雅人形|悪魔/闇1/中|6,300|795/453|105|170|ノンアク|
|~大口蛙|動物/毒2/中|6,629|1,929/1,457|100|187|ノンアク|
|~COLOR(blue):河童|魚類/水1/中|7,892|2,278/1,552|118|195|主に北半分に生息&br;射程3&br;水属性攻撃&br;ウォーターボール|
-準備
--あれば水属性特化武器、ラフ盾、水鎧、青い魚。
-登録
--河童やマップの月登録もありだが、基本的に繋ぎ狩場なので止めたほうがいい。
-解説
--河童はEXP、Dropとも美味い。Flee不足で狩ることが多いが、優秀なDropでお釣りがくる。
--WBは詠唱妨害可能なのでなるべく1体ずつ相手にしたい。Flee不足ならなおさら。

#comment()

**コンロンダンジョン1F ([[gon_dun01>ROMAP:gon_dun01]]) [#gon_dun01]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~チャッキー|動物/闇1/中|2,901|370/225|80|138|ノンアク&br;スタン攻撃&br;COLOR(blue):ハチ蜜Drop&br;ローヤルゼリーDrop|
|~人面桃樹|植物/地2/中|8,905|2,591/1,799|118|208|非移動/長射程&br;ガイドアタック(95%回避248)&br;COLOR(blue):古木の枝Drop&br;ローヤルゼリーDrop|
|~パピヨン|昆虫/風2/中|8,082|2,119/1,562|134|198|射程3&br;ダークストライク&br;睡眠攻撃|
-準備
--中型特化武器、あればホルン盾か熊盾、闇鎧。
--インソムニアック上段(ナイトメアC)推奨。
-登録
--美味い狩場ではなくなったので登録する価値はない。
--あえてここを登録するなら月の安楽推奨、Mobはどちらでもいい。
-解説
--美味い狩場ではなくなったが、一応金銭効率はそこそこいい部類。
--EXP効率もLv70程度ならまあまあなのだが回避が足りない。
--パピヨンは時間湧きだが、過疎狩場になってしまったのでウヨウヨいる。

#comment()

*太陽の日 [#jaf50089]
**アイスダンジョン1F ([[ice_dun01>ROMAP:ice_dun01]]) [#ice_dun01]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~COLOR(red):マスキプラー|植物/地1/中|4,332|1,706/1,706|130|224|非移動/射程3&br;ヒール|
|~ロウィーン|動物/風1/中|5,716|1,669/1,266|90|173|風属性攻撃|
|~COLOR(blue):シロマ|無形/水3/小|6,800|2,230/1,005|85|157|ルート&br;スタン攻撃&br;沈黙攻撃&br;水属性攻撃|
|~COLOR(red):ゲイズティ|悪魔/水1/中|12,300|5,758/2,075|87|231|射程10&br;コールドボルト&br;水属性攻撃|
-準備
--シロマ以外はほとんどいないので対水本だけでいい。
--回復はあまり使わない。ハエたくさん。
--ペノ盾がなければ、ゲイズティの不意打ち対策にクワガタ盾かカリツ盾があるといいかも。
--鎧は水鎧より、スタン時の保険としてプパなどのHP鎧を着た方がよい。
--緑ポかピアレス上段(マルドゥークC)。
--入り口はラヘル東北北北、空港北北北、リヒ北北西西北のマップ。ポタメモ可能。
-登録
--シロマ太陽登録。蹴り型のソロ視点だと太陽登録する価値のあるMobはシロマしかいない。
--他に登録したいMobがいる、太陽スキルを削るなどの理由があるなら登録なしでもいい。
--マップ登録は不要。
-解説
--シロマは太陽登録するとかなり美味い。
--シロマのスタン攻撃の成功率は低いが、VIT1でスタンすると大体7発、ペノ盾で1k程度食らう。
--ゲイズティはヤバイ。射程が長くASPDも早いのでハエで逃げた方がいい。
--Dropはちゃんと拾っても悲しいほど少ない。

#comment

*月の日 [#yf78179d]
**オットー海岸 ([[cmd_fild02>ROMAP:cmd_fild02]]) [#cmd_fild02]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~お化け貝|魚類/水1/小|920|66/44|47|122|ノンアク|
|~ヒトデ|魚類/地1/小|1,372|122/78|57|127|ノンアク|
|~カニ|魚類/水1/小|2,451|163/101|60|131|ノンアク|
|~レグルロ|動物/風1/小|1,020|218/140|51|135|COLOR(blue):ゴーグル [1]Drop|
|~カナトゥス|魚類/水1/小|1,620|240/149|66|134|ノンアク&br;COLOR(blue):シールド [1]Drop|
|~アリゲーター|動物/水1/中|6,962|1,379/866|107|186|ノンアク&br;水属性攻撃|
|~ガラパゴ|動物/地1/小|9,145|3,204/1,966|137|202|ノンアク/ルート&br;水属性攻撃&br;COLOR(blue):ガラパゴ帽Drop|
|~チンピラ|人間/無1/中|7,991|4,424/1,688|127|212|1体即湧き&br;スピアスタブ&br;COLOR(blue):リング [1]Drop|
|~COLOR(blue):オットー|動物/水1/中|9,114|3,765/1,824|111|207|南半分に生息&br;水属性攻撃|
-準備
--動物特化か水属性特化、動物盾、水鎧か風鎧。
--動物EXP靴(ミニデモC)も使える。
--コモドから東東南のマップ。
--ポタメモは不可。ここの北(コモド東東)ならメモできる。
-登録
--オットーを月登録。
--Fleeによっては月の安楽も。
--他に使い道がないならガラパゴ太陽登録もあり(祝福ではなく怒りの為。怒りは毎日有効)。
-解説
--オットーを月登録してマップの南半分(特に砂浜部分。崖上もギリギリ湧き範囲内)で狩る。
--ガラパゴは付与切り替えの手間を差し引いても不味いが、ガラパゴ帽を狙うなら倒してもよい。
--ハエを使うより徒歩で策敵したほうがよい。
--月の安楽なしでも高Lvになれば回避を確保することは十分可能。安楽を使えば敷居が下がる。
--レグルロ、ガラパゴが全く湧かないこともある(北に湧くと誰も倒さないから。意図的に誘導されていることもある)。
--チンピラもわざわざ探して倒す人が少ないので、砂浜部分に湧くことは滅多にない。

#comment()

**時計塔4F ([[c_tower4>ROMAP:c_tower4]]) [#c_tower4]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~ウィスパー|悪魔/念3/小|1,796|591/599|105|169|念属性|
|~ミミック|無形/無3/中|6,120|165/165|192|201|少数時間湧き|
|~アラーム|無形/無3/中|10,647|3,987/2,300|140|218|主に北半分に生息&br;暗闇攻撃|
|~ライドワード|無形/無3/小|11,638|2,007/3,106|154|254|定点時間湧き&br;暗闇攻撃|
|~COLOR(blue):クロック|無形/地2/中|11,050|3,410/2,904|150|225|主に南半分に生息&br;地属性攻撃&br;スタン攻撃&br;呪い攻撃|
|~時計塔管理者|無形/無4/大|18,600|4,378/2,850|158|213|1時間湧き3体&br;射程3&br;ディスペル&br;ファイアーピラー&br;沈黙攻撃|
|~COLOR(red):エルダー|無形/無4/大|21,592|5,650/3,408|160|211|1時間湧き2体&br;射程3&br;フロストダイバー&br;ストーンカース|
|~エクスキューショナー|無形/闇2/大|28,980|4,730/3,536|170|228|定点2時間湧き1体&br;ボス属性&br;鎧破壊攻撃&br;闇属性攻撃|
|~オウルデューク|悪魔/無3/大|26,623|7,217/3,474|140|229|ボス属性&br;ライトニングボルト|
-準備
--[[商圏投票>QuestWiki:商圏投票]]でジョンダが使えれば楽に行ける。進入に時計塔のカギが毎回必要。
--無形か中型特化、大型特化、風鎧か地鎧、カリツ盾推奨。
-登録
--クロックを月登録。
--温もり推奨。オウルデュークを瞬殺するため。
--月の安楽推奨。
--オウルデュークを星登録してもよい。
-解説
--クロックを月登録し、火付与して南半分で狩る。
--月の安楽なしでFleeを確保するのが難しい。
--SPに余裕があればオウルデュークは温もりで倒したほうがいい。
--金銭効率はまあまあなので、赤字にならない程度にSP回復を使ってもよいだろう。
--オウルも星登録して、星の日は温もり狩りをするのもよい。

#comment()

**生体工学研究所1F ([[lhz_dun01>ROMAP:lhz_dun01]]) [#lhz_dun01]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~ウィレス|昆虫/風3/小|100|99/55|243|218|CENTER:-|
|~メタリン|無形/無1/小|889|492/249|61|136|ノンアク/ルート&br;メマーナイト&br;リフレクトシールド|
|~COLOR(blue):リムーバ|不死/死2/中|10,289|3,831/1,278|95|187|バッシュ|
|~イグニゼム=セニア|人間/火2/中|11,200|4,870/98|113|212|クリティカルスラッシュ&br;火属性攻撃&br;マグナムブレイク&br;バッシュ|
|~イレンド=エベシ|人間/聖2/中|6,980|4,501/67|110|201|沈黙攻撃&br;速度減少&br;ヒール|
|~カヴァク=イカルス|人間/風2/中|7,899|4,090/86|180|253|風属性攻撃&br;ダブルストレイフィング|
|~ラウレル=ヴィンダー|人間/念2/中|6,168|4,620/30|122|181|ライトニングボルト&br;ソウルストライク&br;フロストダイバー|
|~ヒュッケバイン=トリス|人間/毒3/中|7,320|4,204/21|184|220|インベナム|
|~アルマイア=デュンゼ|人間/地3/中|7,110|4,008/35|122|230|スタン攻撃&br;メマーナイト|
|~COLOR(red):ジェミニ-S58|無形/水1/中|57,870|22,024/9,442|167|252|1体30分湧き&br;ボス属性&br;ピアース|
-準備
--タラ盾推奨。ウィレス対策にThe Signを1つ。不死EXP靴(ゾンビプリズナーC)も使える。
--ウィレスがいるのでフェオリ型向け、というかフェオリは必須に近い。
--武器は素手メインだが、アコDOPで聖付与解除するのに何か1つ武器を持っておくとよい。
--たまに毒、沈黙を食らうので緑ポを。
--進入には[[クエスト>QuestWiki:Lighthalzen#lhz_quest01]]が必要。
-登録
--リムーバを月登録。
--月の安楽推奨。DOP系の必要Fleeが高いので。
--温もり推奨。DOP系を安全に倒すため。
-解説
--ウィレスはSign素手フェオリに巻き込んで倒す。
--DOPは基本的に攻撃するまでスキルを使ってこない。
--弓DOP以外はおとなしい内に誘導して温もり壁ハメで瞬殺すると安全。
--特にマジDOPはこの方法で倒したほうがよい(SPが厳しいが)。
--稀に最初からスキルを使う場合がある(他人の食いかけ)。マジDOPの場合は逃げたほうがいいかも。
--DOPでイチイチ付与切り替えしているとSPが足りない。基本は聖付与のままで。
--アコDOPも付与切り替えより武器装備解除で付与を切って倒したほうがいいだろう。
--HP回復の消耗は多いものの、リムーバのDropがよいので金銭効率はまあまあ。
--中央やや南の中庭のような所は定点湧きDOPがMHを形成するので避けたほうが無難。
--[[クエスト>QuestWiki:Lighthalzen#lhz_quest02]]をこなさなければマップ中央付近のメッセージと呪いが面倒。
--囚人の腕輪を所持しなければメッセージと呪いは出ない。
--奇跡が出たら2Fで遊べる。
- DEX高めだったり、BASEが高く、HITがある程度確保できれば、フェオリ必須じゃなくてもいけます --  &new{2007-11-07 (水) 13:03:21};
- 大将軍アクセで気弾をつけ、ウィレスに蹴りスキルをぶつけるのも効果的 --  &new{2007-11-07 (水) 13:05:08};
- 武器は中型特化でもOK --  &new{2007-11-07 (水) 13:06:11};
- 属性は火付与を基本として、剣士DOPに対して水付与に変える手段もあり --  &new{2007-11-07 (水) 13:08:17};

#comment()

**ジナイ沼 ([[cmd_fild03>ROMAP:cmd_fild03]]) [#cmd_fild03]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~ポポリン|植物/毒1/中|344|81/44|48|108|ルート&br;毒化攻撃|
|~ペスト|動物/闇2/小|3,240|1,238/752|120|190|クローキング&br;毒化攻撃|
|~COLOR(blue):アノリアン|魚類/水2/中|18,960|5,900/3,700|124|216|バッシュ&br;COLOR(blue):ブローチ[1]Drop|
|~トード|魚類/水1/中|5,065|100/50|35|95|1時間湧き1体&br;ボス属性|
|~ミュータントドラゴン|竜族/火2/大|62,600|4,730/3,536|132|185|1体即湧き&br;ボス属性&br;射程4&br;火属性攻撃&br;マグナムブレイク|
-準備
--対水本、あればラフ盾や青魚。
--ペスト用に小型本、対闇本、対動物本のどれか。
--アノリアンの水属性攻撃はスキルLvが低い。水鎧よりピッキなどの方がいいだろう。
--ミュータンを倒すなら火鎧、ドラ盾。
-登録
--AGIカンスト近くなら月の安楽なしでも95%回避達成可能だが、囲まれることも多いので安楽推奨。
--アノリアンを月登録。
--少々もったいないが、怒りのためにペスト太陽登録もありか。
-解説
--アノリアンは美味いのだが、ペストが非常にうざったい。
--ペストで聖温風に切り替えているとSPが足りない。風温風のまま武器を持ち替えて。
--対策なしでミュータンのスキルを食らうと即死するので注意。MBは火鎧+ドラ盾でも危ないくらい。
--ベインスパッチでワニが増え、邪魔なジャイロが消えたので効率UP。
- ペストのクロークはすぐ出てくるので、ホロンアクセは不要 --  &new{2007-11-07 (水) 17:36:19};

#comment()

**時計塔地下4F ([[alde_dun04>ROMAP:alde_dun04]]) [#alde_dun04]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~ウィスパー|悪魔/念3/小|1,796|591/599|105|169|念属性|
|~COLOR(blue):バースリー|人間/闇1/中|5,415|2,503/1,034|140|184|エナジードレイン&br;ストップスキル&br;呪い攻撃&br;沈黙攻撃|
|~ジョーカー|人間/風4/大|12,450|3,706/2,362|220|230|ランダム属性変化&br;AI変化|
|~エクスキューショナー|無形/闇2/大|28,980|4,730/3,536|170|228|1時間湧き1体&br;ボス属性&br;鎧破壊攻撃&br;闇属性攻撃|
|~COLOR(red):オーガトゥース|無形/闇3/中|29,900|5,412/4,235|178|278|1時間湧き1体&br;ボス属性&br;兜破壊攻撃&br;ソニックブロー|
|~COLOR(red):ミステルテイン|無形/闇4/大|33,350|6,457/5,159|235|310|1時間湧き1体&br;ボス属性&br;盾破壊攻撃&br;ガイドアタック|
-準備
--[[商圏カプラ>QuestWiki:商圏投票]]が使えれば楽に行ける。進入に時計塔地下のカギが毎回必要。
--闇属性魔法攻撃があるので闇鎧推奨。盾はタラ。
--武器は対人本か対闇本、ジョーカー用にできればマミー本。
--緑ポかピアレス上段(マルドゥークC)。
--なるべく長期滞在できる回復アイテムを使いたい。
-登録
--凍結とデリュージLv3以上を使うことでバースリーを月登録できる。
--安楽はさほど重要ではないが、知識がほしいところ。
-解説
--ジョーカーは大抵ノンアクなので極力相手にしない方が良い。
--聖温風を使う狩場なので、マミー本に持ち替えて倒しているとSPが足りない。
--ルートされることもあるので魔女粉は急いで拾おう。
--エクス以外の魔剣は厳しい。エクスも鎧を壊されないように注意。
--魔女粉で金銭効率はなかなか。
--情報不足。

#comment()

*星の日 [#na813e69]
**アイスダンジョン2F ([[ice_dun02>ROMAP:ice_dun02]]) [#ice_dun02]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~アイシクル|無形/水2/小|10|5/5|68|285|非移動/射程3|
|~COLOR(blue):シロマ|無形/水3/小|6,800|2,230/1,005|85|157|ルート&br;スタン攻撃&br;沈黙攻撃&br;水属性攻撃|
|~ゲイズティ|悪魔/水1/中|12,300|5,758/2,075|87|231|射程10&br;コールドボルト&br;水属性攻撃&br;ガイドアタック|
|~COLOR(blue):スノウアー|無形/水2/大|19,230|5,882/2,699|126|187|射程2&br;水属性攻撃&br;クリティカルスラッシュ&br;ハンマーフォール|
|~アイスタイタン|無形/水3/大|38,200|13,872/7,928|114|214|射程2&br;高DEF&br;水属性攻撃&br;フロストダイバー|
-準備
--対水本より素手のほうがいいかもしれない。
--無形盾、水鎧推奨。
--ゲイズ用にクワガタかカリツ盾も持って行った方がいいかも。
--シロマを倒すなら緑ポかピアレス上段(マルドゥークC)。
--入り口はラヘル東北北北、空港北北北、リヒ北北西西北のマップ。ポタメモ可能。
-登録
--デリュージLv1以上があればスノウアーを星登録できる。
--やかんでLv2が使えるのでソロ登録可能。元々水なのでエレチェンや凍結は不要。
--シロマを太陽登録し、10の倍数日(太陽の日かつ星の日)に倒しても良いだろう。
--マップ星登録で火力UP。
-解説
--ゲイズとタイタンは素手有利、スノウアーは互角くらい、シロマは本有利。素手落法を考えると素手に分があるか。
--スノウアーのクリスラに、高HIT高ASPD長射程のゲイズがいるので消費は多め。
--アイスタイタンのFDを属性鎧で無効にするには、MDEF0だとINT+VIT/2=20近く必要。凍結はあきらめて良い。
--落法を使っていると、ゲイズティにティオアプチャギしようとした時バーサクPOTが切れる事がある。
--金銭効率はさっぱり。収集品もだめ、今のところレアもだめ。
--情報不足。

#comment
**アビスレイク3F ([[abyss_03>ROMAP:abyss_03]]) [#abyss_03]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~ドラゴンの卵|竜族/無2/中|18,322|6,740/0|64|119|非行動&br;メタモルフォース(ノーバス)|
|~COLOR(silver):ノーバス(赤)|竜族/無1/小|5,430|1,320/1,002|118|242|ドラゴンの卵が変身&br;高ASPD|
|~COLOR(silver):ノーバス(黄)|竜族/無1/小|5,830|1,411/1,100|123|237|ドラゴンの卵が変身&br;ハルシネーション&br;沈黙攻撃|
|~ミミック|無形/無3/中|6,120|165/165|192|201|CENTER:-|
|~エンシェントミミック|無形/無3/大|8,080|2,950/2,950|180|285|CENTER:-|
|~ペロス(地)|竜族/地2/大|21,182|6,750/2,230|155|223|射程2&br;地属性攻撃&br;スピアスタブ&br;ブランディッシュスピア|
|~ペロス(火)|竜族/火2/大|29,218|8,093/3,952|168|226|射程2&br;火属性攻撃&br;スピアスタブ&br;ブランディッシュスピア&br;クリティカルスラッシュ|
|~オシドス(風)|竜族/風2/大|39,111|14,392/4,203|174|239|射程2&br;ライトニングボルト&br;サンダーストーム&br;風属性攻撃&br;ストップスキル|
|~COLOR(blue):オシドス(聖)|竜族/聖2/大|51,112|28,043/8,023|171|258|射程2&br;火属性攻撃&br;マグナムブレイク&br;スタン攻撃&br;クリティカルスラッシュ&br;ファイアーボール|
|~COLOR(red):ハイドラランサー|竜族/闇2/大|308,230|83,450/2,480|205|258|1時間湧き3体&br;ボス属性&br;射程3&br;サモンスレイブ&br;パワーアップ(回避446)|
|~COLOR(red):データルザウルス|竜族/闇3/大|480,000|291,850/123,304|200|305|3時間湧き1体&br;MVPボスモンスター&br;リフレクトシールド&br;ドラゴンフィアー|
-準備
--''PT狩場''。ソロは課金アイテム全開でもしないと無理。
--空プティ盾と火鎧。できれば風鎧、テレクリも持ち替えで。
--武器は過剰ドラゴンの遺産推奨。なければ素手でもいい。
--持ち替える余裕があるなら対無形本、ペノ盾も。
-登録
--聖オシドス星登録。
--マップも星登録したい。PT次第だがハイドラ温もり狩りも可能。
-解説
--アスムがないとかなりきつい。アスムなしなら最低でも完璧な装備、できれば高LvQM持ちWizを加えたい。
--アスムがあっても高LvQMがほしい。必中HITも高いので。特にハイドラ。
--少人数だとちょっと囲まれただけで全滅する危険がある。1匹釣って、少し下がってから殴るくらいで丁度いい。
--できれば風オシドスは風鎧に着替え、ストップスキルを受けたらすぐにテレポキャンセルで解除した方がいい。
--ハイドラは拳聖以外ががんばれば倒せる。ペアでもない限り拳聖はただ温もるだけ。
--データルはRSがあるので拳聖は役に立たない。広範囲に状態異常を与えるドラゴンフィアーにも注意。
--星の日でなくてもPT狩場としてはかなり美味い部類。
--ほとんどのMobが時間湧きなので、狩場に他のPTがいると効率も難易度もガタ落ち。

#comment()

*その他 [#j80ea089]
**ギョル渓谷 ([[nif_fild02>ROMAP:nif_fild02]]) [#nif_fild02]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~COLOR(silver):キューブ|不死/死1/小|4,559|414/306|121|152|ルードが変身&br;ストーンカース&br;メンタルブレイカー&br;メタモルフォース(ルード)|
|~ルード|不死/死1/小|3,214|392/247|115|147|東側WP付近に時間湧き&br;ヒール&br;レックスエーテルナ&br;メタモルフォース(キューブ)|
|~ハイローゾイスト|悪魔/闇2/小|7,186|2,314/1,297|99|192|ハルシネーション&br;速度減少|
|~ジビット|悪魔/闇1/大|6,841|4,011/1,824|120|179|呪い攻撃|
|~デュラハン|不死/死2/中|12,437|4,517/2,963|112|199|射程2&br;闇属性攻撃&br;クリティカルスラッシュ|
|~ロリルリ|悪魔/闇4/大|23,470|6,641/4,314|157|227|射程2&br;時間湧き&br;レックスディビーナ&br;ダークストライク|
|~ブラッディマーダー|人間/闇3/大|27,521|9,742/3,559|122|199|射程2&br;呪い攻撃&br;ソニックブロー|
-準備
--闇鎧、悪魔盾。武器は素手でよい。
--セーブポイントからのアクセスは悪いが、すぐ東に倉庫はある。
--緑ポを少々持っておこう。
-登録
--月の安楽推奨。
--ブラッディマーダーかロリルリを星登録してもよい。
--デュラハン月登録、ハイロー太陽登録もあり(祝福より怒り目的)。
-解説
--敵の種類が多く偏りも少ないので、登録を活かしにくい狩場。
--回避の確保に月の安楽がほしいが、一番美味いマーダーは星登録という間の悪さ。
--全Mobがダメージを与えるまではほとんどのスキルを使用しないAIタイプ。
--フェオリを使うと囲まれたときにガンガンスキルを使われて大変なことになる。
--マーダーのSBが危険だが、間に1セルあけて殴れば使われることはない。

#comment()

**生体工学研究所2F ([[lhz_dun02>ROMAP:lhz_dun02]]) [#lhz_dun02]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~リムーバ|不死/死2/中|10,289|3,831/1,278|95|187|バッシュ|
|~イグニゼム=セニア|人間/火2/中|11,200|4,870/98|113|212|クリティカルスラッシュ&br;火属性攻撃&br;マグナムブレイク&br;バッシュ|
|~イレンド=エベシ|人間/聖2/中|6,980|4,501/67|110|201|沈黙攻撃&br;速度減少&br;ヒール|
|~カヴァク=イカルス|人間/風2/中|7,899|4,090/86|180|253|風属性攻撃&br;ダブルストレイフィング|
|~ラウレル=ヴィンダー|人間/念2/中|6,168|4,620/30|122|181|ライトニングボルト&br;ソウルストライク&br;フロストダイバー|
|~ヒュッケバイン=トリス|人間/毒3/中|7,320|4,204/21|184|220|インベナム|
|~アルマイア=デュンゼ|人間/地3/中|7,110|4,008/35|122|230|スタン攻撃&br;メマーナイト|
|~COLOR(red):ジェミニ-S58|無形/水1/中|57,870|22,024/9,442|167|252|少数時間湧き&br;ボス属性&br;ピアース|
|~COLOR(red):エレメス=ガイル|悪魔/毒4/中|60,199|100,000/99,800|245|261|即湧き1体&br;クローキング&br;スピードアップ(必中521)|
|~COLOR(red):イグニゼム=セニア(MVP)|人間/火2/中|214,200|158,760/86,000|159|264|2時間湧き1体&br;MVPボスモンスター|
-準備
--タラ盾必須、武器は対人特化か中型特化。
--装備変更で付与解除するなら、なんでもいいので2つ目の武器を。
--多少SP回復アイテムを持っておいたほうがよい。
--呪われた水の使用も選択肢に入る。
--毒、沈黙があるので緑ポを。ピアレス上段(マルドゥークC)を装備してもいい。
--進入には[[クエスト>QuestWiki:Lighthalzen#lhz_quest01]]が必要。
-登録
--月の安楽推奨、温もり推奨。
--Mobはどれを登録すればいいのやら、と言ったところ。
--普段は1Fで狩って、奇跡が出たら移動してくるのもいいだろう。
-解説
--1Fとは逆にリムーバがほとんどいなくて一次職DOPだらけ。
--DOPは基本的に攻撃するまでスキルを使ってこない。
--弓DOP以外はおとなしい内に誘導して温もり壁ハメで瞬殺すると安全。
--特にマジDOPはこの方法で倒したほうがよい(SPが厳しいが)。
--稀に最初からスキルを使う場合がある(他人の食いかけ)。マジDOPの場合は逃げたほうがいいかも。
--イチイチ付与切り替えしているとSPが足りない。切り替えはいくつか選択肢がある。
---聖温風が装備変更で切れるのを利用。マジDOPで聖温風、アコDOPで装備変更温風切り、など。
---呪水と温風のスイッチ。アコ、剣士DOPで呪われた水、リムーバかシーフDOPで火温風、など。
---呪水一本。マジDOPかアコDOPで呪われた水、リムーバかシーフDOPで装備変更付与切り、など。
--フェオリ型はマジDOPを巻き込まないように注意。
--[[クエスト>QuestWiki:Lighthalzen#lhz_quest02]]をこなさなければ各地で出るメッセージと呪いが面倒。

#comment()

**フレイア大神殿聖域3F ([[ra_san03>ROMAP:ra_san03]]) [#ra_san03]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~グレムリン|悪魔/闇2/大|9,280|4,355/1,768|114|190|ノンアク&br;クリティカルスラッシュ&br;ストリップアーマー&br;COLOR(blue):ブラッディロアDrop|
|~ビホルダー|無形/風2/小|7,950|4,821/3,822|138|216|ノンアク/長射程&br;ディスペル&br;石化攻撃&br;メンタルブレイカー|
|~COLOR(blue):ホドレムリン|悪魔/闇3/中|12,180|6,782/2,022|122|198|クリティカルスラッシュ&br;ストリップアーマー&br;暗闇攻撃&br;ソニックブロー|
|~COLOR(blue):シーカー|無形/風3/小|10,090|5,671/4,278|137|247|長射程&br;ユピテルサンダー&br;石化攻撃&br;ディスペル&br;メンタルブレイカー|
-準備
--頻度は低いがシーカーのJTは即死クラスなので風鎧。
--できればカリツ盾とペノかホルン盾を持ち替えたい。
--武器は闇属性特化と、地本か風属性特化。
--進入には[[神殿開放>QuestWiki:Rachel#contribute]]、[[フォビエ探索>QuestWiki:Rachel#search]]のあと[[聖域クエスト>QuestWiki:Rachel#sanctuary]]をこなす必要がある。
-登録
--月の安楽推奨。
--ホドレムリン月登録、シーカー太陽登録だろうか。
-解説
--ホドレムのクリスラ、シーカーは高HITで消耗が激しい。
--SBや脱衣中のJTで死ぬ危険が高い。
--シーカーは闇特化のまま温風だけ切り替えるより地本がいいかもしれない。
--情報不足。
- マップ北半分はシーカー、南半分はホドレムリンがやや多い気がする(他職ソロ狩りでの印象)。 --  &new{2007-10-25 (木) 20:05:39};

#comment()

**オーディン神殿02 ([[odin_tem02>ROMAP:odin_tem02]]) [#odin_tem02]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~プラズマ(黄)|無形/念4/小|8,400|2,200/2,100|106|236|スタン攻撃&br;ソウルストライク&br;念属性攻撃|
|~COLOR(blue):プルス|悪魔/闇3/中|83,422|20,620/10|158|220|取り巻き召喚(スコグル(ゴースト)) &br;闇属性攻撃&br;毒攻撃&br;不死属性付与&br;ファイアーウォール&br;&color(red){ストリップアーマー};|
|~COLOR(blue):スコグル|悪魔/闇3/中|87,544|27,620/10|159|212|取り巻き召喚(プルス(ゴースト))&br;闇属性攻撃&br;呪い攻撃&br;ハイディング&br;ソウルストライク&br;グリムトゥース|
|~COLOR(red):スケゴルト(黒)|天使/聖2/小|295,200|91,100/10|201|246|&color(red){聖属性攻撃};&br;リバースオーキッシュ&br;速度減少&br;サンダーストーム&br;など・・|
|~COLOR(red):スケゴルト(青)|天使/聖2/小|315,200|99,200/10|223|256|&color(red){聖属性攻撃};&br;&color(red){ホーリークロス};&br;リバースオーキッシュ&br;ソウルストライク&br;など・・|
|~COLOR(red):ランドグリスゴースト|天使/聖4/大|1,567,200|10,000/10,000|239|394|1時間30分涌き|
メインとなるMOBは、いずれもMHPが非常に高く、蹴り甲斐がある。残滅力をもてあましている蹴り拳聖におすすめ。
-準備
--闇服必須、悪魔盾推奨
--闇特化本に聖付与
--プルスの95%FLEEである220を確保
--毒攻撃のため緑Pを用意
--即飛びのため、テレポよりもハエ推奨
--ハイドしたスコグルをあぶりだすために、ホロンアクセ推奨
-登録
--必須ではない、月登録が有効
-解説
--プルス、スコグルをメインで狩る
---BASE 1M〜2M/1H 程度、JOBはお察しください
---回復剤は他の狩場より多く使います(筆者の狩り方だと1時間に魚800個程使用)
---各MOBとも、MHPが高いので、悪魔やアプチャで攻撃力を上げたほうが狩りやすい
---召喚するスレイブ(ゴースト)はEXPが無く、MHPは50k程で、足の速さは召喚した本体に準拠し、殴ってもタゲ移動しない
---スレイブは橋の上に数匹が1分涌きで存在する
--スケゴルト、ランドグリスゴーストは無視
---スケゴルトは足が遅いため、引き離したりすることは可能だが、すれ違う場合は聖属性攻撃に注意
---ランドグリスゴーストは、相手の通常攻撃でも即死の可能性もあるため、即飛びの準備を
--レアは各c、プルスからのsイヤリング
---収集品だけでは、回復剤の赤字は取り返せない
---青い草がよく生えているので、気分で刈ってもよし
--プルスのストリップアーマー、不死属性付与に要注意
---ストリップ後の闇属性攻撃により5k以上のダメージを食らい、即死するケースが多い
---無理せずにテレポし、リログを行う
---リログ後の闇服の着忘れにご用心
---奇跡発動時など、リログを避けたい場合は2分待てばストリップは解除される
--プラズマのスタン攻撃に注意
---エフェクトを見てからテレポ可能
--木琴装備時は、属性服+念属性ペナルティによる大ダメージに注意
---スコグルのソウルストライクはそれほどのダメージは無い
---プラズマの念属性攻撃とソウルストライク、スケゴルトのソウルストライクは3k近くダメージがある
--95%FLEEの確保に気をつける
---プルス、スコグルともにATKが非常に高く、一撃で1k近く減る場合がある
---通常攻撃による即死は無いが、回復剤の消費を考え、被ダメージを極力抑えることに勤める
---スレイブ召喚により2匹が4匹に増えたりする場合もあるので要注意
--プリペア時の備考
---闇ブレス優先、残滅力に合わせてLV2以上を使う場合も
---イムポ、グロリアなどで、すこしでも攻撃力をあげるべし
---余裕があればHLで共闘
---手が空いてる時は、LAよりもLDによる沈黙が効果的
---LDにより、スレイブ召喚やストリップアーマーを防ぐことで、かなりの安心感が得られる
---基本的にLDは効きにくい、スコグルよりプルスのほうがLDが効きやすい
---拳聖がストリップを食らった場合、MOB量がすくなければプリがMOBをかかえている間に、リログするということも可能(VITプリ推奨)
#comment()