*ダメージ計算式 [#bd416283]
&color(red){''注:あくまで暫定計算式です。過信しすぎないように注意してください。''};

[ ]・【 】内端数切捨て

-''ダメージ= [[[最終ATK  * スキル倍率 ] * (4000 + 除算Def) / (4000 + 除算DEF * 10)] * 種族耐性] - 減算DEF''

--最終ATK = 基本ATK + 修練ATK + 星・名声効果~
       +【【【[[[武器ATK部 * サイズ補正] + ATK上昇装備] * 種族特化] * サイズ特化】 * 属性特化(属性耐性も含む?)】 * 属性相性】

--基本Atk = [STR + DEX / 5 + LUK / 3 + BaseLv / 4]~
強制無属性、もしくは属性無しだが無属性倍率がかかる。~
強制無属性、もしくは属性無しだが無属性倍率がかかる。*[[下記>#warm]]参照


--修練Atk~
片手剣修練など。属性無しのため対象が念3以上にもダメージ発生。イムポシティオマヌスはここに加算。

--星・名声効果~
属性無しのため対象が念3以上にもダメージ発生。

--武器ATK部 = STR - STRペナルティ + STRボーナス + 精錬ATK + 過剰精錬ボーナス~
         + 最大[武器ATK * (1.4 + 0.1 * 武器Lv)]〜最小[DEX * (0.8 + 武器Lv * 0.2)]~
--STRペナルティ = [武器ATK * 2 / 3] - [[STR / 10] ^ 2 * (武器Lv * 0.2 + 0.8)]~
注:マイナスになったら0とする。~

--STRボーナス = [[STR / 10] ^ 3 / 60]~

--精錬ATK =~
 Lv1:精錬値 * 2~
 Lv2:精錬値 * 3~
 Lv3:精錬値 * 5~
 Lv4:精錬値 * 7~

--過剰精錬ボーナス =~
 Lv1:1〜過剰分 * 3~
 Lv2:1〜過剰分 * 5~
 Lv3:1〜過剰分 * 8~
 Lv4:1〜過剰分 * 14~

テコン系で特筆すべき点
&aname(warm);
--''「暖かい風」のみ特殊で、「基本ATK」に属性倍率が掛かる''。アスペ/EP等は「武器ATK部」。~
//↑素手の時。本持ってる時はどうなっているのか不明。
--武器なし(素手)の時、武器ATK部は無視(=0と計算)される。