SIZE(24){カード}~
カードは武器や防具等のスロットに挿して使用します。カードを使用することで武器や防具等にカードの付加能力を与えることができる。~
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※注意:一度挿したカードは取り外すことはできません。カードを挿す時は十分確認してから!~
-カードによっては別のカードと一緒に装備すると、セットボーナスで新たな効果が加えられる。
-セット効果のあるカードを複数装備しても、ボーナスが適用されるのは一枚目のみ。
-スキルでの攻撃時はオートスペル(AS)は発動しない。
-同じオートスペル系カードを複数挿しても発動率は上がらない。
-同じスキル同じ挙動のAS装備は、後から装備したスキルLVと発動確率に上書き。
-装備解除時には、同じスキルが発動する他のAS装備があってもASも解除。
-ASが別のASの発動を阻害したりはしないので、同時に複数種類ASが出ることもある。

カードアイテムの詳細について~
  [[RO共通データテンプレ>CommonDataWiki:カード]]に纏めがあります。

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#contents

*拳聖における特筆すべきカード使用感 [#u83d852c]

**武器 [#ca0b690d]
***ソウルゲイン系カード [#d8737edb]
-3枚挿せば撃破時にSP15回復。1匹7発以内に倒せれば永久機関が可能に。~
-商人セットの場合は2枚挿しでSP10回復。1匹10発以内で永久機関に。~
***深淵の騎士カード [#j3ec4a30]
-高価だが対ボス属性の機会が多い拳聖ならば欲しいところ。
-BOSSへのHit数の減少に伴い価値は落ちた。
***ハンターフライカード [#ea67fcc8]
-4枚挿してこそ効果を発揮するので、3枚しか挿せない本には微妙。
-ライドワード帽子によっては今後使える可能性も有り。
***ヒット増加系カード [#d8737edb]
-マミーC Hit+20 セット効果は優秀~
-ハワードC Hit+30 Aspd-5% Aspd減少効果は温もりには関係ない~
***ドラキュラカード [#f6820dff]
-攻撃時10%の確率でダメージの5%ほどSP回復。~
-温もり拳聖の神器。
-非ダメやHITや与ダメ次第で結婚リンカーでカアヒ、カイゼルで永久機関化可能

**頭装備 [#d3f4b7df]
***ヴァンベルクカード [#v2359cee]
-STR+2 物理攻撃時、一定確率で5秒間Cri+100。
-STR+2カードと考えて挿すべき。
-Cri+100の発動率に期待してはいけないが、発動すると楽しい。

**盾 [#be301c69]

***ホルンカード [#n6aee5d5]
-遠距離攻撃からのダメージ35%減少。4セル以上離れていれば魔法も軽減可能。
***カーリッツバーグカード [#m647ebea]
-悪魔からのダメージ30%減少。時計4の基本装備。それなりに高価。
***ペノメナカード [#o76dbb05]
-無形からのダメージ30%減少。梟よりその他が痛いってときはこっち。それなりに高価。
***オークウォリアーカード [#na50ccd5]
-動物からのダメージ30%減少。ガリオン狩りに。
***アリスカード [#k56f1adc]
-ボス属性からのダメージ40%減少。一般Mobからのダメージ40%増加。~
-温もり拳聖にとって盾では最良カード。高価。
***ハイオークカード [#b776549e]
-被弾時にダメの5%を反射。非融合温もり時のAS系のお供に。
-余談だが反撃では構えは発動しない。
***エンシェントマミーカード。 [#o7476efc]
-一定確率でシグナムクルシスLv5が発動。43%の確率で画面内の梟の乗算DEF30%減少。
***人面桃樹カード [#z03c2834]
-発動率2%でヒールLv1。融合温もり好きは夢から覚めなさいー。

**鎧 [#j468d3c0]
***ドケビカード [#yae38764]
-風属性付与。対梟用。クロックの属性攻撃が痛くなる。
***サンドマンカード [#u1689a47]
-地属性付与。対梟用。ゴミ値。クロックの属性攻撃が痛くならない。(増加しない)
***エンジェリングカード [#g8914612]
-聖属性付与。おでん狩りをするならほぼ必須。
***グラウンドデリーターカード [#n7373dd7]
-近接物理攻撃でMob撃破時SP10回復。SPが自然回復しなくなる。~
-温もりにも乗る。が、恩恵は感じ辛い。
***スカイデリーターカード [#nb7c51f3]
-近接物理攻撃でMob撃破時HP100回復。HPが自然回復しなくなる。~
-温もりにも乗る。ソウルゲイン系と共に使えば、狩場によっては完全永久機関に。

**肩にかける物 [#x8299b49]

***フリルドラカード [#y25485dc]
-隠れたまま、温もりで攻撃可能。
-融合温もりで攻撃した場合は解除される。

**靴 [#d3eecc11]


**アクセサリ [#o2cbfb09]
***カブキ忍者カード [#eada9728]
-フリルドラcとのコンボだと何故かLv1しか発動しないらしい。
***天下大将軍カード [#g007ac51]
-序盤の対ウィレス用。
Whoa, whoa, get out the way with that good ininrmatfoo.
***オシリスカード [#wd0f4240]
-復活時にHP&SP全快なのでPT時に利用可能。
--使うならデスペナのないA拳聖推奨。

**セット [#s8de376f]

***商人セット(チャッキー、ミストケース、コウ、レグルロ、ハイローゾイスト) [#x1112e5e]
-温もりで使うと、SP消費2+SP消費1(チャッキー)+SP回復2(セット効果)で、SP消費が半分のSP1に減る。
--2枚挿しにすると、チャッキーのSP消費も2になるので注意。
-モンスター変化の効果で、missになる属性の敵に変わってSPが尽きる恐れあり。ボス属性への使用なら変化しないので安全。ただし、取り巻きは変化するので注意。
-変化したモンスターを放置するのは他職に迷惑になるので止めよう。
--ラヘルパッチから生体3のDOPなどが出るようになり放置が見かけられることも多い。
--放置は絶対にダメ。放置するなら(強敵に対処できないなら)使わないこと推奨。
-融合温もりで使うと、sp1回復(自分へのHP2%減少が与ダメと見なさる)+SP消費1(チャッキー)+SP回復2(セット効果)+sp消費2で、sp消費が0になる。
--対人時HP20%以下で攻撃すると死亡。っが現在MOBでも適応されるためロウィーンに囲まれると即死するので、ガリオンMAPでは使わない方が身のため。
--バグの可能性があるので、修正されるかもしれない。
--「チャッキーの効果で攻撃時SP1消費」「商人セットの効果は、攻撃時SP2回復」
まずこの時点で融合なし通常温もり1HITにつき、3消費して2回復するからSP消費は1になる。
そして融合コストは《自分に攻撃を与える》ことで消費されている。つまり上記とあわせて融合商人セットの場合は、
「温もり1HITで2消費→チャッキーと合わせて3消費→商人セットの効果で2回復→この時点で1HITにつき1消費→融合コストで自分に攻撃で1消費→
この時点で2の消費→商人セットの効果で2回復」
これで融合温もり1HITの消費が±0になるわけ。
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