*ステータス [#states]
#contents

Thank God! Sooenme with brains speaks!
**基本ステータス [#basic]
-注:数式中に[ ]とある箇所は端数切捨て
***BaseLv [#BaseLv]
:1上昇する毎に|
Hit+1~
Flee+1~
職業ごとに設定された係数で最大HP/SP増加
:2上昇する毎に|
減算DEF+1
:4上昇する毎に|
基本ATK+1~
減算MDEF+1

***STR [#str]
:1上昇する毎に|
基本ATK+1~
武器ATK+1~
所持限界量+30
:10上昇する毎に|
武器ATKのSTRペナルティ減少:[[STR / 10] ^ 2 * (0.8 + 武器Lv * 0.2)]~
武器ATKボーナス:[[STR / 10] ^ 3 / 60]~
--テコンのSTRボーナスは最大で6なので、STRの下一桁は4、~
拳聖の場合は最大ボーナスは12なので、下一桁は8にするといい。~

***AGI [#agi]
:1上昇する毎に|
Flee+1~
Aspd上昇(大)
:5上昇する毎に|
減算DEF+1
:状態異常耐性|
睡眠・出血

***VIT [#vit]
:1上昇する毎に|
最大HP+1%~
HP回復アイテムの回復量+2%
:2上昇する毎に|
減算DEF+1
:4上昇する毎に|
減算MDEF+1
:5上昇する毎に|
HP自然回復量+1
:状態異常耐性|
毒・スタン・猛毒

***INT [#int]
:1上昇する毎に|
基本MATK+1~
減算MDEF+1~
SP回復アイテムの回復量+2%~
詠唱時間短縮(小)
:5上昇する毎に|
武器MATKのINTペナルティ軽減:(8 + 武器Lv) * [INT / 5]~
(MATKのある武器のみ)
:6上昇する毎に|
SP自然回復量+1~
:8上昇する毎に|
基本MATKボーナス:[[INT / 3] ^ 3 / 40]
:状態異常耐性|
沈黙・暗黒・凍結

***DEX [#dex]
:1上昇する毎に|
Hit+1~
詠唱時間短縮(大)~
Aspd上昇(小)
:4上昇する毎に|
減算MDEF+1
:5上昇する毎に|
基本ATK+1

***LUK [#luk]
:3上昇する毎に|
基本ATK+1~
基本MATK+1~
Hit+1~
Cri+1
:5上昇する毎に|
Flee+1
:10上昇する毎に|
完全回避+1
:状態異常耐性|
呪い・混乱・石化~
呪い にかかると問答無用でLUKが0になる。

**2次ステータス [#sub]
***ATK [#atk]
:最終ATK|
基本ATK + 気弾・IM + 補正武器ATK
:基本ATK|
[ BaseLv/4 + STR + DEX/5 + LUK/3 ]
--無属性。~
アスペルシオやスクロール等で武器に属性が付与されてもこの部分は無属性のまま。~
暖かい風(orそれを流用したイベント時属性付与)であればこの部分にも属性が付与される。
--計算後に端数切捨てとなるので、Dex5の倍数調整・Luk3の倍数調整はあまり意識しなくても良い。
:気弾・IM|
気弾、イムポシティオマヌス等。~
拳聖には関係ないが、各種武器修練・星・名声補正などもこれに該当する。~
--属性なし扱いのため念3以上にも有効。
:補正武器ATK|
[[[[(固定武器ATK + 変動武器ATK + 精錬ATK + 過剰精錬ボーナス) * サイズ補正 ] + ATK上昇装備 ] * 特化倍率 ] * 武器属性 ]
:固定武器ATK|
STR - STRペナルティ + STRボーナス 
--''STRペナルティ''(最小値=0)~
[ 武器ATK * 2/3 ] - [ [ STR/10 ] ^ 2 * (0.8 + 武器レベル * 0.2) ]
--''STRボーナス''~
[[ STR/10 ] ^ 3 / 60 ]
:変動武器ATK|
--''最大値''~
[ 武器ATK * (1.4 + 0.1 * 武器Lv)]
--''最小値''~
[ DEX * (0.8 + 0.2 * 武器Lv)]
:特化倍率|
種族特化、サイズ特化、属性特化、The Sign
--1種類ごとに乗算し、小数点以下は毎回切り捨てる。

--今でも最も重要なステータス。~

***MATK [#matk]
:最終MATK|
[ 基本MATK + 武器MATK + 過剰精錬ボーナス - INTペナルティ ] * MATK+n%効果
:基本MATK|
INT + [ [ INT/8 ] ^ 3 / 40 ] + [ LUK/3 ]
:武器MATK|
--''最大値''~
[ ( 武器基本MATK + 精錬値 ) * ( 1 + 武器レベル * 0.2 ) ]
--''最小値''~
[ [ INT / 5 ] * ( 2 + 武器レベル * 0.5) ]
--武器にMATKが無い時、精錬値 * ( 1 + 武器レベル * 0.2 )のみ加算される。
:INTペナルティ(最小値 = 0)|
( 武器基本MATK + 精錬値 ) - [ INT/5 ] * ( 8 + 武器レベル )
--武器にMATKが無い時は0。

--基本的に拳聖には関わらないステータス。

***DEF [#def]
:減算DEF(ステータス欄左側)|
[BaseLv/2 + AGI/5 + VIT/2]
:除算DEF(ステータス欄右側)|
装備DEF総和 + 精錬DEF総和
:ダメージ計算式|
[[[最終ATK * スキル倍率 ] * (4000 + 除算Def) / (4000 + 除算DEF * 10)] * 種族耐性] - 減算DEF

***MDEF [#mdef]
:減算MDEF(ステータス欄左側)|
[BaseLv/4 + VIT/4 + INT + DEX/4]
:除算MDEF(ステータス欄右側)|
装備MDEF総和

--魔法系ダメージを受けたときの減算率、除算値を示す。
--魔法系は基本的に回避することが出来ず、必中なので~
ダメージを軽くするためにはこの値を増やすしかない。

Wow, that's a really clever way of thiinnkg about it!
***Hit [#hit]
:175 + BaseLv + DEX + [LUK/3]|
--物理攻撃の当たりやすさを示す。~
--相手のFleeと自分のHITによりの当たりやすさが変わる。~
要HIT-自HITが''攻撃が外れる確率''になる。~

***Flee [#flee]
:100 + BaseLV + AGI + [LUK/5]|
--物理攻撃のかわしやすさ示す。~
Fleeの値がどんなに多くても、最大95%の確率でしか回避できない。~
--3体以上の敵に囲まれるとFleeが1割ずつ減っていく。~
(例:Flee350で3体に囲まれるとFlee315になる。※ステータス欄の値は変化しない。)

That's a wehg-thoullt-out answer to a challenging question
***Critical [#cri]
:1 + [LUK/3]|
--通常攻撃時のクリティカル攻撃の発生しやすさを示す。~
--クリティカル攻撃は相手FLEEによらず必中で、~
音が大きく、吹き出し付きの黄色のダメージが大きく表示される。~
--クリティカル率は相手のLUKにより減算され、~
ステータス表示がCRI100を超えていても100%クリティカル攻撃とならない。~
--スキル攻撃には基本的に乗らない。~
--Rパッチ前にあったDEF無視効果は、現在無い。~
--武器変動ATKの最大値のダメージ×1.4倍のダメージを与えるため、~
通常攻撃に比べ数倍のダメージが出ることがある。~
クリティカル攻撃に比べ、通常攻撃のダメージ幅を少なくするには~
武器変動ATKの下限を上げる必要があり、そのためには武器Lv、ATKに比例したDEXが必要となる。~
しかし、高ATK武器の変動幅を抑えるにはDEXが100以上必要であるため、~
常に武器変動ATKの最大値を用いるクリティカル攻撃はダメージの下限上限が幅が狭く、~
強力で安定したダメージが期待できる。~


***完全回避 [#flee2]
:1 + [LUK/10]|
--幸運による物理攻撃の回避しやすさを表す。~
この効果により回避した場合Lukkyの吹き出しが現れる。~
--スキル攻撃や魔法攻撃は完全回避出来ない。~
--Fleeのように囲まれている敵の数によって減少したりしない。~

***Aspd [#aspd]
:最終Aspd|
[ 200 - (200 - 修正前Aspd)*Aspd増加効果 ]
:修正前Aspd|
[ 基本Aspd + Sqrt( Agi * 10 + Agi * 9 / 100 + Dex * 11 / 60) * (1 - Aspdペナルティ) + 盾補正 ]
--''Aspdペナルティ''~
基本Aspdが144以下:Aspdペナルティ = 0~
基本Aspdが145以上:Aspdペナルティ = ( 基本Aspd - 144 ) / 50
:Aspd増加効果|
(1 - スピポ効果 - クイッケン効果 - 夕陽のAX効果) * (1 - Aspd上昇装備・カード効果総和)
--濃縮サラマインジュースは装備・カード効果に分類される。

--攻撃速度を表す。R化パッチで小数点以下切り捨てになった。

**ダメージ計算式 [#Damage]
-[[こちらを参照>ダメージ計算式]]