*温もり狩場 [#Warm]
-温もり型の狩り場をメインに紹介。~
-時給については教範、靴、恩恵×2が前提での公平側の数値。目安程度に。~
-主にソロor2PCとして記述されているので、大人数PTでの狩りは[[大人数PTのページ>../PTHuntingExt]]を参照のこと。~
~
-現在は手動奇跡が主流。そうした手動奇跡前提で流行の狩り場を紹介。~
-狩り場やカプラ付近、復帰ポイントなど、人がいる場所でのトーキーMBは迷惑なのでしないように。~
人がいる場所でトーキーMBをした場合、踏まれても文句は言えない。諦めること。~

~
#contents

~
~

**次元の狭間02 (moc_fild21) [#moc_fild21]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|>|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~ゴーレム|無形/無3/大|||||ノンアクティブ|
|~スタラクタイトゴーレム|無形/無4/大|||||ノンアクティブ|
|~ラーヴァゴーレム|無形/火4/大|||||サモンスレイブ(ブレイザー2体)|
|~モロクの現身(天使型)|天使/闇1/大|228,000|91,500/210,000|388|318|ボス属性&br;広範囲呪い&br;スロウキャスト&br;ディスペル&br;パルスストライク&br;グランドダークネス&br;マジックミラー|
|~COLOR(blue):モロクの現身(物質型)|悪魔/闇3/中|228,000|97,500/180,000|383|317|ボス属性&br;吸血&br;広範囲出血&br;マグナムブレイク&br;アースクエイク|
|~COLOR(blue):モロクの現身(人間型)|悪魔/不死3/中|171,600|75,000/120,000|355|339|ボス属性&br;広範囲沈黙&br;致命的な傷|
|~COLOR(blue):モロクの現身(精霊型)|悪魔/念3/中|180,000|76,500/105,000|386|352|ボス属性&br;ヒール(9999)|
|~COLOR(red):魔王モロク|悪魔/闇4/大|||||6時間湧き1体&br;サモンスレイブ(現身各1体)&br;アースクエイク&br;ヘルジャッジメント&br;ヘルの権能|
-準備
--モロク、モスコビアの宿と同じサーバー。
--推奨は深淵本・アリス盾。無くても悪魔本・悪魔盾で狩れないことはない。
--効率・死亡率低減のためキリエかアスム、プロヴィがあるとよい。
-[[次元の狭間考察>モロクの狭間]]

-解説
--奇跡必須狩場。
--元々広さの割にMobの少ないMAPであったが、2011/8/30のパッチでMobの配置数が減少。~
現身との遭遇率がすこぶる悪く、後述のクールタイムもあり微妙なMAPになった。
--魔王モロクが倒されると6時間のクールタイムが発生するので一度外へ出ると入れなくなる。~
だからと言って、間違ってもモロククエの進行を妨害したりしないように。~
--魔王モロクの取り巻きの現身はHP144M、ATK16,000なので出会ってしまったら諦めること。

-金銭
--商人セットを使えば、収集品を拾うだけでまず赤字にはならない。
--狭間03での狩り難易度が上昇した事もあり、現身のレアは軒並み上昇傾向。~
Dリングや呪われた手で一発レアは大きいのだが、如何せん配置不足で金銭期待値は微妙。

#comment()

**次元の狭間03 (moc_fild22) [#moc_fild22]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|>|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~モロクの現身(天使型)|天使/闇1/大|228,000|91,500/210,000|388|318|ボス属性&br;広範囲呪い&br;スロウキャスト&br;ディスペル&br;パルスストライク&br;グランドダークネス&br;マジックミラー|
|~COLOR(blue):モロクの現身(物質型)|悪魔/闇3/中|228,000|97,500/180,000|383|317|ボス属性&br;吸血&br;広範囲出血&br;マグナムブレイク&br;アースクエイク|
|~COLOR(blue):モロクの現身(人間型)|悪魔/不死3/中|171,600|75,000/120,000|355|339|ボス属性&br;広範囲沈黙&br;致命的な傷|
|~COLOR(blue):モロクの現身(精霊型)|悪魔/念3/中|180,000|76,500/105,000|386|352|ボス属性&br;ヒール(9999)|
|~COLOR(red):傷ついた魔王モロク|悪魔/闇4/大|18,000,000|2,835,000/4,725,000|484|424|12時間湧き1体&br;MVPボスモンスター&br;サモンスレイブ(現身各1体)&br;アースクエイク&br;ヘルジャッジメント&br;ヘルの権能|
-準備
--モロク、モスコビアと同じサーバー…だったが&color(red,pink){2011/8/30のメンテでチュンリム湖、グラストヘイムと同じ所へ変わった。};~
安全に奇跡を出せる場所もほぼ無い為、狭間3温もりは事実上死滅。~
--推奨は深淵本・アリス盾。無くても悪魔本・悪魔盾で狩れないことはない。~
商人セットがあるとSP消費を抑えられる。~
-[[次元の狭間考察>モロクの狭間]]

-解説
--奇跡必須狩場。
--物質型の出血攻撃は範囲が狭いので、立ち回りで回避可能。~
MBは即死級だが、火鎧があれば通常攻撃並のダメに抑えることが出来る。
--人間型を相手にする場合は致命的な傷(Lv3 HP回復量60%減)に注意(AGI100程度で回避可能)。~
広範囲沈黙を使うので緑P必須。~
--天使型を相手にする場合はパルスに注意。まず即死。他にDisや広範囲呪いも使ってくるので厄介。
--魔王モロクの取り巻きの現身はHP144M、ATK16,000なので出会ってしまったら諦めること。~
取り巻きは「/…」のエモを使用します。
~
-回復・装備
--回復はアイス、さかな、肉の三択。
--火鎧推奨。ジャック肩などでもいけるが、消費は増える。~
--プロヴィデンスを用意できると被ダメをかなり低減できる。~
プロヴィデンスを用意できる場合、アリス盾よりカリツ盾の方が被ダメが減少する。~
--時給効率はおおむね40M前後(公平1教範村靴使用)。~
時給については教範、靴、恩恵×2が前提の公平側の数値。~
JOB時給はベース時給の1.5倍、W教範なら2倍になる高JOB狩り場。転生職のJOB上げに最適。~
--経験値効率が高いにもかかわらず、スリッパよりやや落ちる程度と金銭効率は非常に高め。~
ただし、レア依存なので長期的に見た場合の話。~
消耗もそれなりに激しいので、短期的には大赤字になる場合も。~
--金銭効率はD肩が高いため天使を食える型が高効率傾向。~
他の型は基本的にドロップによる期待値は大きく変わらない。~
--どこもMOBが沸くので完全に放置できる安定したお座り場所は無い。~
WPのそばに置くか、ハエ飛びしまくるの二択。~
MOBが接近すると音で分かるので、音反応で蠅が無難。横沸きは諦めよう。~

-金銭
--狭間02と比較するとMobの密度が高いので消耗品はそれなりに必要。~
BOSSモンスターしかいないので、商人セットが最大限活用出来る。
--高額レアをドロップするMobが多く、消耗品を差し引いても金銭期待値は非常に高い。~
しかし現在は鯖変更の影響で狩りをする事自体が困難になっている

- Q:コウルシウスってなんでしょうか?いろいろ調べたのですが、わかりませんでした、、、  -- [[ころ]] &new{2009-09-07 (月) 05:19:47};
- コウルシウス=コウc挿しルシウス火山の激しさ 物質のMB対策と商人セットのSP回復効果を兼ね備えた鎧装備です -- [[通りすがり]] &new{2009-09-08 (火) 14:19:46};

#comment()
~
**ラヘルフィールド03 (ra_fild03) [#ra_fild03]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|>|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~スタポ|無形/地2/小|||||高DEF,ルート|
|~ドロセラ|植物/地1/中|||||非移動/射程7|
|~ロウィーン|動物/風1/中|6,859|6,859/5,006|313|249|-|
|~COLOR(blue):ガリオン|動物/風2/中|38,688|37,575/12,630|323|279|ボス属性&br;取り巻きロウィーン3|
|~COLOR(red):ドロセラ|植物/地1/中|||||遠距離、クロコン|
|~COLOR(red):アトロス|動物/闇3/大|||||MVP3時間湧き1体&br;取り巻きガリオン3|
-準備
--ラヘルと同じサーバ。ラヘルで宿狩りも可能。
--ハエたくさん、兄貴盾、対風本か対動物本。
--ライド帽や空デリ鎧も有効。
--ラヘル東北北西かのマップ。セーブポイントから少々遠いがポタメモ可能。
--2011/8/30のパッチでガリオンとロウィーンの経験値と配置数が増加し、湧き時間が短縮された。~
-[[ガリオン考察]]
-登録
--手動奇跡を出せる環境が無い等の理由で登録する場合は、ガリオンを月登録。~
時計4より効率もアクセスもよく、月登録(奇数日)なので狩れる日が多い。
-解説
--序盤の育成狩り場
--現在のガリオン狩りはここがメイン。人が少ないなら最高時給を狙える。~
しかし時間沸きなので、人が多いと時給は落ち込む傾向にある。~
独占状態なら時給は5〜6M。時間沸きなので独占出来ない場合は4M前後に落ち込むことも。~
--SP補給はラヘルで宿狩り、結婚スキルのSP譲渡、教授などで。~
餅連打でもいいが、それなりに散財する。
--取り巻きの他にも野良ロウィーンがいるので変化すると厄介。ロウィーン自体の配置も増えているので商人セットは控えよう。~
取り巻きロウィーンも変化するが本体を倒せば一緒に消える。~
取り巻きと野良は移動速度で見分けられる。速い方が取り巻き。

-金銭
--ドロップは悲惨。カードも供給過多で値下がり傾向。
--宿狩りが可能なので赤字にはなりにくい。
- 7月頃に開かれるDDで水属性Mobを美味しく狩るためにカードが高騰 --  &new{2012-07-18 (水) 22:30:43};

#comment()

**ピラミッド B3F (moc_pryd06) [#moc_pryd06]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|>|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~ベリット|不死/死1/中|||||毒化攻撃|
|~アクラウス|昆虫/地2/中||||344|地属性攻撃|
|~ミミック|無形/無3/中|||371|295|吸血&br;オートガード|
|~エンシェントマミー|不死/死2/中|48,718|12,060/5,248|321|298|不死属性攻撃&br;ダークブレス|
|~アヌビス|人間/不死2/大|45,600|42,000/33,000|342|309|不死属性攻撃&br;吸血&br;致命的な傷Lv2&br;マジカルアタック&br;ダークストライク&br;ファイアーウォール&br;サンダーストーム&br;ユピテルサンダー&br;ソニックブロー|
|~COLOR(red):アモンラー|人間/地3/大|||||1体1時間沸き|

-準備
--初心者アカデミー、龍の城、ジャワイと同じサーバー
--人特化本、ライド帽、人間盾、闇鎧推奨
--蠅とHPSP回復剤多量。暗闇対策のアサイー、呪い対策の万能薬も少々あるとよい。
--アヌビスが主食。アヌビスの要HITは342と高いので注意
-解説
--HITが足りていれば転職して星スキル取ればすぐいける温もり狩場。~
--強さの割にそこそこ美味しいので人気だったが、他に狩場が増えたので現在は廃れ気味。~
サイズ補正の関係でダメージの通りが悪く、1〜2匹でSPが尽きる。~
--一般MOBばかりなので、跳び蹴り壁押しつけ温もりでゴリゴリすり潰す狩り方になる。~
商人セットは変換しまくるので当然不可。~
--補給しにくくアクセスも悪いので宿狩りには向かない。~
--餅、青Pでの散財狩り必須。知識で所持量アップが効果的。~

-金銭
--まともにSP剤を消費すると狭間以上の散財になる。~
--レアはほぼ皆無。収集品もカードも値段が付かないものばかり。~

#comment()

**オーディン神殿 01 (odin_tem01) [#odin_tem01]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|>|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~COLOR(blue):スコグル|悪魔/闇3/中|105.052|67.145/79.520|341|297|闇属性攻撃&br;取り巻き召喚(プルス(ゴースト))&br;呪い攻撃&br;ハイディング&br;ソウルストライク&br;グリムトゥース|
|~COLOR(blue):プルス|悪魔/闇3/中|100,106|66,395/76,497|346|293|取り巻き召喚(スコグル(ゴースト))&br;闇属性攻撃&br;毒攻撃&br;不死属性付与&br;ファイアーウォール&br;ストリップアーマー|
|~ブリーズ|無形/風3/中|6,118|4,170/6,020|357|267|風属性攻撃&br;|




-準備
--フィゲル、フェイヨンと同じサーバー。~
--闇特化本、ライド帽、悪魔盾、不死服推奨。~
--蠅とHPSP回復剤多量。毒対策のアサイー、呪い対策に万能薬などがあるとよい。~
--フェイヨン・フィゲルに宿があるため、宿狩りが可能。~
--スコグルとプルスが主食。ブリーズは空気。悪魔2種の要HITは340以上と高いので注意。~
-解説
--低レベルでいく場合は修羅スキル「点穴・活」やマミー3枚刺し本が必須。ないと狩りにならない。~
--逆に準備がしっかりできていれば星スキル取得後、すぐに行ける。~
--回避が届かないうちはHP増加ポーション・VIT料理なども持ち込むと死亡率がさがる。~
--Baseもいいが、JOBが非常に高いため、転生職の育成、特に転生1次の追い込みに非常に効果的。~
--アヌビスと違い、中型のため、サイズ補正を気にせず戦うことができる。~
ただし高HPのため、2〜3匹でSPがすっからかんになるだろう。~
--一般MOBばかりなので、温もりのノックバックで障害物に叩きつけて押し潰す「温もり壁押し付け」狩りになる~
--拳聖になり、星スキルを取得したBase55付近で狩る際は一体ずつ狩ること。~
欲張って2体持つと取り巻き召還で4匹になり、かなりの確率で転がる。~
--言うまでもないことだが、商人セットは変換の都合で論外。~
--ピラミッドB3Fと違い、狩場に開けたところが多々ある上、~
Mobの射程が2のため、慣れない内は壁押し付けに若干コツがいる。~
--スコグルがSS、プルスがFWをそれぞれ多用してくるので、FWのノックバックが邪魔なら不死服がベストだが、SSとFWどちらの被ダメも上昇してしまう。~
立ち回りの快適さを取るか、被ダメの減少を取るかは各自の好みで。~
闇属性攻撃の頻度はそこまで高くない&脱衣もよくあるので、属性服を装備しなくてもそこまで問題はない。~
--プルスが不死属性付与をしてくるが、不死服を着ていても勿論無効化出来ない。~
食らうと不死服の特性の他に、バフスキルの強制解除(無効化)・与ダメの減少などデメリットが多い。~
SP財の消耗が増えるだけなので、一度死ぬかキュアフリーを使うと良い。~
--LV55の拳聖の場合、餅の使用率は宿狩り前提で約800〜1000個ほど。~
超散財狩り&修羅支援が必須なので、初心者拳聖にはお勧めできない。~
--なお、宿狩りの場合、狩場登録は不要。~
--80台を超えてくるとAGI1であっても、おやつ&AGI料理&木琴ベントス&安楽で95回避が可能になるため、~
威力型の拳聖を作りたい場合はお勧め。~
--低レベルでの時給は死亡などのロスタイムやお座り側の靴村75教範付きでB/Jともに15〜20M前後。~

-金銭
--闇のルーンが露店でも売れ、NPC売却価格も1263zと高額ではあるが、赤字が多少マシになる程度。カードも需要のない物ばかり。~
エルニウム原石も割合よく落とすが、イスタナ洞窟の実装でエルニウムが暴落してしまったため、収入源としては考えにくい。
--効率を出そうとすればするほど回復剤の使用量が増える。それなりの赤字は覚悟した方がいい。

#comment()

**オーディン神殿 03 (odin_tem03) [#odin_tem03]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~プラズマ(黄)|無形/念4/小|10,080|3,300/3,150|350|304|3&br;スタン攻撃&br;ソウルストライク&br;念属性攻撃|
|~COLOR(blue):スケゴルト(黒)|天使/聖2/小|354,250|120,000/200,000|370|324|取り巻き2体&br;ボス属性&br;ストリップアーマー&br;速度減少&br;聖属性攻撃&br;サンダーストーム&br;石化攻撃|
|~COLOR(blue):スケゴルト(青)|天使/聖2/小|378,240|200,000/120,000|369|330|取り巻き2体&br;ボス属性&br;聖属性攻撃&br;ホーリークロス&br;ソウルストライク|
|~COLOR(red):ランドグリスゴースト|天使/聖4/大|1,880,640|15,000/15,000|430|511|30分湧き5体&br;ボス属性&br;射程3&br;鎧破壊攻撃&br;ソニックブロー&br;ブランディッシュスピア&br;ユピテルサンダー&br;聖属性攻撃|
|~COLOR(red):ランドグリス|天使/聖4/大|4,280,640|4,282,350/4,671,780|430|511|8時間湧き1体&br;MVPボスモンスター|

-ソロ
--2011/2/8のパッチでスケゴルトの配置数と経験値が増加、取り巻きにも経験値が追加された。~
悪魔Mobは配置数減少。RGGは配置数が増えて湧き時間が短縮された。

--2011/12/20のパッチでスケゴルトの配置数増加。~
悪魔Mobは撤去され、事実上のスケゴルトMAPになる。

--速度減少や敵の数を考えると被弾前提。高VIT修羅の活やHP増加ポーション等での耐久力アップは必須。
--アヌビス盾は最低限必要。出来るなら聖鎧とアリス盾は欲しい。
--悪魔が撤去された事で以前より商人セットが使いやすくなったが安定はしない。~
プラズマを変換してしまう可能性もある。自己責任で。
--主食はスケゴルト。黒のほうが弱いが脱衣や速度減少、石化攻撃が厄介。
--プラズマは弱いがスタン攻撃が厄介。羊羹を抱えてる時にスタンしてしまうと死が見えるので、早めに倒しておきたい。
--取り巻きと本体は別Mobなので注意。取り巻きは討伐クエストではカウントされない。
--スケゴルトの取り巻きは、HPは低いが最大ATKが本体より高い。

-PT
--PTMに壁を任せることができるので聖鎧やアリス盾は不要。商人セットがあれば教授の負担を減らせる。
--基本的なPT構成は拳聖、前衛、支援2、ブラギ、教授(皿)、SG魔。RGGを狩るのであればBS系も。~
狩らない場合は必然的に飛ばす職が必要になるが、5匹もいるので頻繁に出会う羽目になる。~
悪魔が撤去された事により、プラズマさえ処理出来ればSGは必須で無くなった。
--PTボーナス変更の影響で、お座りキャラを増やした方が効率的には良い。

-金銭
--収集品は闇のルーン、光の粒がそこそこ高価だが他はイマイチ。~
祝福やディバインクロスは需要が見込めず、カードも値段が付かない。PTであればV盾を狙えるが割に合わない事が多い。
--HP/SP共に回復剤を叩きまくる事になる散財狩場。~
他狩場と違いフリーがアテにならず、ドロップもイマイチなので大赤字。回復剤を積み込んだカート役を事前に準備しておきたい。~
--お座りキャラを増やしたり、装備で火力を増強する事で財布への負担を減らせる。

#comment()

That's not just logic. That's really senbsile.
**オーク地下洞窟 B2F (orcsdun02) [#orcsdun02]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|>|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~ゼノーク|人間/闇1/中|3,102|2,335/982|201|249|闇属性攻撃&br;毒化攻撃|
|~オークスケルトン|不死/不死1/中|2,733|1,416/1,455|195|244|クリティカルスラッシュ&br;不死属性攻撃|
|~ドレインリアー|動物/闇2/小|||||暗黒攻撃&br;吸血攻撃&br;闇属性攻撃|
|~スチールチョンチョン|昆虫/風1/小|||||ルート,リンク|
|~オークアーチャー|人間/地1/中|||||アローシャワー&br;アンクルスネア&br;地属性攻撃|
|~白い草|植物/地1/小||||||
|~黒いきのこ|植物/地1/小||||||

-準備
--アルベルタ、タナトスタワーと同じサーバーだが、ゲフェンフィールド10とは違う為、洞窟を出ると奇跡が切れてしまう。~
奇跡を起こす時は1F入り口もしくは2F入り口前を推奨、消耗品の補充も別キャラを介して行うと良い。~
--装備は人間&不死ゲイン本、人盾or不死盾、地デリ服、たれモロク、ゾンスロ靴、目隠しがあると良い。~
--消耗品はハエと回復剤だけで事足りるが、湧きに耐えられるだけの量は持ち込みたい。~
稀に沈黙攻撃が飛んで来るので、緑Pを2〜3個ほど持ち込んでおくと便利。
-解説
--温もり取得後すぐに篭れる敷居の低さや、経費があまりかからないのが利点。~
Mob単体が弱いため、他狩場と違って奇跡が無くても十分狩れる。~
通常Mobしかいないため商人セットはもちろん御法度。~
--狩り方はハエで探索、Mobの塊を見つけ次第温もりで突っ込むだけ。~
オクスケがアクティブ、ゼノークはルート属性のため、適当に歩いているだけでどんどんMobが寄ってくる。~
--放置ケミやメカニック、育ち盛りの低レベル1、2次職などで常時賑わっているため、余計なトラブルに巻き込まれやすい。~
ある程度育ったら早めにラヘルフィールド03や、オーディン神殿01へ移行した方が精神衛生上良いかもしれない。~

-金銭
--収集品は山ほど落ちるが、単価が低く金銭効率は劣悪。~
ドロップ装備満載で狩ればそれなりに美味しいのだが、グリード持ちのBS系統でないとまず拾い切れない。
--スケルボーンやゼノークの歯は製薬材料で需要があるものの供給過多。~
プチレアはゼノークc、オクスケc、オリ原ぐらいだが、ドレインリアーcは鯖次第ではそこそこ高額。




**グラストヘイム最下層02 (gl_dun02) [#gl_dun02]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~備考|h
|>|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~盗蟲(雌)|虫/闇1/中|||||ノンアクティブ&br;ルート|
|~チョンチョン|虫/風1/小|||||ノンアクティブ|
|~スティールチョンチョン|虫/風1/小|||||ノンアクティブ&br;ルート&br;リンク|
|~ポルセリオ|虫/地3/小|||||ノンアクティブ&br;ルート|
|~三葉虫|虫/&COLOR(red){地1};/小||||||
|~ブリライト|虫/火1/小|||||沈黙攻撃|
|~アクラウス|虫/&COLOR(red){地2};/中||||||
|~ハンターフライ|虫/風2/小||||||
|~ドラゴンフライ|虫/風1/小|||||取り巻き(チョンチョン10体)|
|~ウンゴリアント|虫/毒2/大|||||取り巻き(ポルセリオ3体)&br;石化攻撃|
|~COLOR(blue):ヘルフライ|虫/風2/小|666,666|555,555/111,111|357|300|風属性攻撃Lv4&br;メンタルブレイカーLv1&br;致命的な傷Lv5|
-準備
--グラストヘイム内部と同じサーバー。グラストヘイム庭、修道院とは別サーバー。
--必須ステータスはHit357、Flee300↑(推奨 333↑)、高Str(推奨 素98)
--必須装備は風服。推奨武器は深淵本。次点で虫特化本。ガリオンと兼用できる風特化本も可&br;推奨盾はアリス盾or虫盾。耐久力は下がるがルシオラヴェスパ盾も火力アップに
-解説
--奇跡必須狩場
--2011/11/22の配置変更でごつミノマップから虫マップになった
--主食であるヘルフライの体力が非常に高いので火力を上げることで効率アップに直結する狩場である&br;少なくともヘルフライに対して3k↑の与ダメージを確保しないと敵密度に負けてまともに狩ることができない&br;推奨 支援込み6k↑ダメージ
--総与ダメージ量も必然的に多くなるのでライド帽が極めて有効
--ポルセリオとアクラウスが地属性0%で温もりを出しているとSPをマッハで減らすので、この2種に接触するときは火属性に切り替え必須
-金銭
--ハエ狩りの場合、大量の消耗品を用意する必要がある(1時間でブドウ1k↑)
--ドロップ品はラフウィンド、オリデオコン、茨の杖(カード並の確率)とそこそこ優秀。ハンターフライカードの夢もある